So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

季節外れの蟷螂さん ♪【Canon・PowerShot N】 [写真]

今日も秋晴れの様ですね。
私は昨夜に引き続き、映画三昧の予定です(`・ω・´)キリッ

さて、そんな今日は例年ならもう、越冬の為に卵を産み付けて次の世代に託す筈の蟷螂さんに出逢ったので、そのお話です。

MANTIS_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

少しだけ時間が出来たので職場での遅い昼休憩に出掛けた日の事です。
普通に道路を割と早足で動く生物を発見しました。

きっと、普通なら気付かずに踏んでしまうのでしょうが、私は気付いてしまうんですよねぇ。で、その正体は割と小振りの蟷螂さんでした。ただねぇ、本当にこの季節ならもう動きが鈍くてもおかしくないのに、いそいそと道路を渡ってるのですよ。
だから、もうコンデジのAFが追いつかないし、アスファルトにピントを持っていかれて、こんなボケボケな事になってしまいました。


MANTIS_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

まぁ、蟷螂さんにしては早足ですが人のそれに比べたら遅い訳で前に回り込んで待ち構えてると、今度はこっちに興味を覚えたのか、一心不乱に突撃を開始されてしまいました。やはり、AFが正しく作動できず、まぁボケボケな感じですがこの季節にしては凄く綺麗な個体で力が漲ってるのが少しだけ分かって貰えるでしょうか(^_^;;)

MANTIS_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

道路を横断した後は私の後をせっせと付いてくるのでカメラを向けようと腰を屈めるとやはり詰め寄る速度を上げるのでAFの最短撮影距離を稼ぎつつもやはりボケボケになってしまいます。本当は掌を差し出せば登って来たでしょうが、なんかそれをやってはいけない個体の様な気がしたのでボケボケで我慢しつつ暫く追走してくるのを眺めていました。
本当に一生懸命なんですもの。
もしかしてお腹が少し大きい気がしたから、これから卵を産み付ける場所を探してたのかもしれません。それにしては機敏過ぎましたけどね(笑)



タグ:Canon Powershot N
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

Facebook コメント