So-net無料ブログ作成

私にとってソーラーウォッチは鬼門なのだろうか!?【GSX・GSX212SBK /SMART no.45 [LIGHTS MOBILE]】 [修理]

この春からの仕事に対する不安も一先ず収束しそうなので、修理完了の連絡を受けながら、中々受け取りに行けなかった腕時計を回収しに表参道まで出掛けてきました。それにしても、そろそろナイトラン&ウォークには好適な気温になって来ましたね。この位だと発汗も抑えられるのでウォーミングアップさえ済ませて臨めば快適な夜の散歩になります(#^_^#)
 
さて、今回で実は【SX212SBK /SMART no.45】を購入以来、三回目の修理になります。
GSX212_SBK_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

デザインが好きで販売終了間際に展示品を安価で購入したモノですが、私の持つ腕時計でも一番手が掛かる時計になってしまいました。それでもこのデザインが気に入ってるので直して貰える内は直して貰うつもりです。まぁそれも程度問題で、三度ともほぼ同一の不具合かつ一年毎に起きてしまってるので、工場側で徹底的に原因を突き止めますとの事で長期間、お預けしておりました。

GSX212_SBK_005.jpg  
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

徹底調査との事でしたから通常の修理完了伝票とは別に原因調査書なるものが一緒に渡されました。それに拠るとムーブメントが磁気帯びしたとの事で、恐らくそのせいで基準位置がずれてしまったのではないかとの事(カレンダー表示が常に中途半端な位置でしか表示しなくなってた)でした。うーーん、流石に腕時計をかなり持つ身として、磁気帯びに気を遣えない様なそんな杜撰な保管状態にした事がないだけに思い当たる節がなくただただ訝しがるしかありませんでした。まぁ、今回は三度目の正直で完全にムーブメントを新しいモノと交換してますので仮にムーブメントの癖に起因した耐磁であればこれで再発はしないでしょうから、暫く様子を見る事にします。

GSX212_SBK_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

念のために私が信頼する“SEIKO”のサイトにある『磁気から時計を守るためには』を再読しても、やはり大事な腕時計を磁気に晒す様な行動をした事は思い出せませんでした。ちなみに私の所有する“SEIKO”の【LAND MASTER】達は耐磁1種にあたるので磁気を持つモノから5cm以上離せばほぼ影響は受けません。【LAND MASTER】達以外の腕時計は皆、耐磁時計ではありませんが、それでも磁気を持つモノから10cmも離せば影響を受ける事はない筈なので今一度、置く場所を考慮したいと思います。
 
表題にもありますが私の購入した腕時計でソーラーウォッチには良い思い出がないので、まさかそのせいでこんな目にあってるとは思いたくありませんが、何とかこれが最後の修理になる様、今は祈るのみです(^_^;;)


※関連リンク

LAND MASTERと私【SEIKO・LAND MASTERシリーズ】

KINETICに導かれし出逢い!!【R-SUS GSX EDITION Vol.3 GSX012 R.P.D】

LAND MASTER も20周年!! (AUTO QUARTZ、AGS、そしてKINETICへ)

腕時計のベルトだって夏は辛いよね。【ALBA(SEIKO)・FIELD GEARとTHE BAND】


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

K

おじゃまします

修理戻ってきてよかったですね^^。

swatchだと「修理」という概念がない分、そういう気遣いがないのが気楽といえば気楽です^^♪。


by K (2014-03-26 22:24) 

Virgo

>Kさん、亀レスですみませんm(__)m

swatchって確か一部を除いて交換ですよね。
在庫がなければ別のモノになってしまうのが驚きでしたが幸い、私の場合、そんな事にも遭遇しないまま、今や引出しの肥やしですけどね(笑)
by Virgo (2014-04-02 10:14) 

Facebook コメント

トラックバック 0