So-net無料ブログ作成

なぜHS50EXRを仲間に加えたか少しだけ語っておくね。【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR RX義兄弟?編】 [購入日記]

まだまだ寒いもののようやく雪と格闘しないで済む週末です。
今日、明日は出来る限り出掛けて【HS50EXR】の慣熟撮影に臨むつもりです。
慣熟と言っても昨年の春先にお借りしてた事もあって全く初めての機体ではありませんし、何より割と一眼ライクなフォルムも手伝って巷に溢れるコンデジとは一線を画す作りなのであくまで忘れている事を思い出す目的になりますでしょうか。

先日、レンズ交換式カメラから少し距離を置く宣言をしたのは今の私の主力は【DSC-RX1】【DSC-RX10】ですし、軽装備の時は【PowerShot N】で事足りるのですがどうしてもカバー出来ないのはこの三機に足りないロングレンジの焦点距離です。その件については昨年から折に触れて語ってるので聞き飽きてる事と思いますww

FX_HS50EXR_070.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな訳でロングレンジカメラに対してはずっと悶々として来たのでその思いについては割愛するとして最終的に【HS50EXR】を購入するに至ったポイントについて少しお話ししたいと思います。

まずは液晶パネルに映し出されるGUIがとても私の琴線に触れた事です。

FX_HS50EXR_071.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

特にボディ背面の左肩近くに配置されたQボタンで一発呼び出しが出来る各種パラメーターはとても使い易く一眼カメラボディに対して少しだけ足りないカスタマイズボタンの数を補ってくれてる事です。

FX_HS50EXR_073.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

次はコンデジなのにちゃんとレンズ先端に保護フィルターなどが交換式レンズ同様に装着出来る事ですね。やはり動物などにレンズを向けると突然、レンズに向かって突進される事もありますからとても大事なポイントです。

FX_HS50EXR_072.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そしてそんな動物などの動く被写体を狙うに当ってコンデジ特有の電動ズームではなく鏡胴にあるズームリングでスムースにレンズを繰り出せる事でしょうか。これは【DSC-RX10】を使っててもどかしく思う処なのでこのポイントは外せません。

FX_HS50EXR_074.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今挙げた三点の内、本日発売になった後継と目されていた【FINEPIX S1】ではどれ一つとして継続して搭載されなかった機能と言う事もあり、既に生産終了でありながら【HS50EXR】を選択したのでした。当然、他のメーカーのロングレンジコンデジもほぼこの三点を満たすモデルはなかったと言うのもありますけどね。
本来なら“SONY”がRXシリーズでこのタイプのコンデジを展開さえしてくれれば良いのですが丸っきりそんな気配さえないので選んだと言うのもありますし、実は【HS50EXR】って型番は逆さまから読むと【RX-E05SH】となり何となくRXシリーズで実現しなかった試験機的型番っぽくなると言うのも隠れた購入動機だったりします。そうRXシリーズと言われればガンダムだろうと言う事ですよ(爆)
 
しっかりとオチもついた様なので今宵はこの辺りで。
では(^_^)/


※関連リンク

DSC-RX1の相棒を求めて・・その1【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 開梱編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その2【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 外観編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その3【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 一先ず撮ってみた編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その4【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR アドバンストフィルターモード編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その5【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 超望遠に焦がれる編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その6【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 超望遠とQボタン編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その7【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 最後の撮影編】

このフィルターは何の為?(笑)【MARUMI My Color Filter・DHG Super Lens Protect 58mm】

あのフィルターとマリアージュするのはこのカメラでした(`・ω・´)キリッ【FUJIFILM・型番開示は次回に持ち越し編】

今そこにあるスナイピングシューター!! ・その1【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 二度目の開梱編】

今そこにあるスナイピングシューター!! ・その2【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 液晶保護シート編】

今そこにあるスナイピングシューター!! ・その3【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR ハンドストラップ装着&試射編】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0