So-net無料ブログ作成

まさかこの歳でFMを毎週、録音するとは思わなかったよ!!【我が家のSONY的死蔵品、大活躍するの巻】 [購入日記]

この急激な温度変化は思ったより人の体を蝕むようで私も右肩から脇の下、上腕二頭筋の辺りまでなんか痛重くてマッサージを施せど施せど改善せずで困っております。俗に言う「四十肩」とも違って痛みで動かなくなる訳ではないので決定的に不便ではないんですが、ちょっとねぇ、時折痺れを伴う事があるのが嫌な感じです(^_^;;)

そんな痛みが続いたせいか、四月から毎週水曜日のお昼時一時間ばかり、“bayFM”の番組を録音してるのですが、ICレコーダーを忘れてしまったばかりに余計な苦労をしてしまいました。今日はその顛末なぞを綴ろうと思います。

SGPT213JP_039.jpg
ICレコーダーを忘れてしまいその窮地を救ってくれたのは、買ったのはいいけどすっかり埃を被ったままだった【Xperia mini pro(SK17i)】と【Sony Tablet P(SGPT213JP/H)】です。

SGPT213JP_040.jpg  
たまたま、仕事のチェックに使うのでバックパックに忍ばせていたので、ICレコーダーを忘れてる事に気付くなり、いそいそと「Radiko」や「Radiko」に録音機能をもたせる「Raziko」を双方にインストールして準備を整える事が出来ました。
しかし、実際には番組が始まる前のクロストーク部分の録音に失敗するなどの失敗もあったり、録音されたファイルが“Android”のaacフォーマットだった為にMP3ファイルみたいに我が家では手軽に編集出来るアプリがありませんでした。


VPCP11ALJ_056.jpg
色々探してフリーソフトを入れてみたのですが上手くいかず、「Raziko変換」なる有料AndroidアプリでaacファイルをMP3化していつもの様に【VAIO P(VPCP11ALJ/P)】に入れてあるフリーソフト「AudioEditor」で不要部分をカットして事なきを得ました。
 
普段、“Apple”を基準に体が馴染んでるのでどうにもOSがハードメーカによって微妙に違う端末同士を組み合わせて使うもどかしさは認識していたつもりですがいざ、臨んでみると拒否反応が出てしまって、反省する事しきりなトラブルシューティングになってしまいました。
暫く“Windows”も“Android”も遠ざかっていたからって言い訳にもなりゃしないですよね。 おまけに右肩痛が悪化して知恵熱まで出ちゃいましたから(笑)
また暫く仕事で“Android”とは付き合っていかなければいけないので少しずつ弄って拒否反応をなくしていこうと思います。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

moto_mach

私はタブP毎日持ち歩いてます
by moto_mach (2013-05-10 05:07) 

Virgo

>moto_machさん、どうもです。

>私はタブP毎日持ち歩いてます

どうか、爪の垢の煎じたモノ、お譲り下さいませm(__)m
by Virgo (2013-05-14 02:00) 

Facebook コメント

トラックバック 0