So-net無料ブログ作成

DSC-RX1の相棒を求めて・・その3【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 一先ず撮ってみた編】 [Mono Fellows レビュー]

先週末のお花見ムードから一転、曇りがちな天気が続いてますね。
思ったより気温が上がらなかったので雨に遭いながらもまだ散らずに桜が踏ん張ってる首都圏ですが果たして三月最後の週末でどうなるか気になる処ですね。なにせ日曜日は雨予報出てますから。
   
お花見ムード満点だった先週末から“みんぽす”経由でお借りしてる“FUJIFILM”のロングズームFINEPIX【HS50EXR】で桜を撮るにはもう平日しかないじゃないかとこの三月末週は毎日、連れ歩いて機会を伺ってたのですが、結局、撮影機会はお昼休みに小一時間だけとかなりバタバタしたものになりました。

FX_HS50EXR_013.jpg
なんせ、【NEX-7】+【SEL18200】の組合わせより嵩があるので毎日の通勤用のバックパックにもギリギリな積載となってしまってて機動性が若干落ちるのです。

17321-33-292286
17321-33-292286
本来なら【HS50EXR】と【NEX-7】+【SEL18200】を同時に連れて同じ条件で撮り比べしたい処ですが、そんな事情で未だその機会を作れてません。
なんとか今日、明日で出来ればなぁと淡い思いを抱きつつ過ごしてる次第です。


FX_HS50EXR_026.jpg
ここからは、そのお昼休みの時間を使って職場近くの桜を撮影したものを幾つか載せてみました。
流石にコンデジとは言え焦点距離185mm(35mm換算で1000mm)ともなればf5.0の絞り解放でこのくらいはボケてくれますのでなんとか実用になりそうじゃないですか?


FX_HS50EXR_027.jpg
これはローアングルからカーブミラーに映り込んだ桜を狙ったものですが、MFだとちょっとピントの山が掴み難くてAF任せにしちゃいましたがそれでもピントがずれてる感じがして今一歩でしたね。
でもサイドに液晶を展開するローアングル撮影の方が【NEX-7】のそれより構え易いなぁと思ったのも事実なんですけどね(笑)


FX_HS50EXR_028.jpg
ちなみにロケーションが住宅街の真ん中にある神社に植わってる桜なのでどうしても電線などが背景に回り込んで興ざめなんですが、こちらは偶然に背景を飛ばせたのでなんとか収まりました。
でも構図がねぇ、ちょっとダメですよね(^_^;;)
今回、小一時間ほどですが弱いながらも陽が照ってる時の撮影だったので液晶モニターの晴天モードが大活躍でした。ですが、EVFの方は流石に【NEX-7】のそれと比べるのが酷なのでしょうがちょっとピントの山が掴み難いし少し覗いただけで目が疲れるレベルだったのが実に残念でした。
後、液晶をサイドに展開したままEVFを覗いても「アイセンサー」は反応しない様なのでその際は一々液晶を畳まなければならずそれがまたもどかしかったです。
 
この価格帯のカメラのEVFの性能を上げると同様のコンセプトの他社製カメラと戦えないので致し方ないのでしょうが、少なくとも私が今まで触ったロングズーム機よりは一眼ライクに扱える良製品なのでEVFをもう少しブラッシュアップして欲しいものです。
 
さて、このカメラ、お借り出来る期間に余裕があるので四月はこのカメラを連れて何とか江の島リベンジに臨みたいと思います。


※関連リンク

DSC-RX1の相棒を求めて・・その1【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 開梱編】

DSC-RX1の相棒を求めて・・その2【FUJIFILM・FINEPIX HS50EXR 外観編】


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

アレクリパパ

初めまして♪
RX1のブログをググって、飛んできました。
文章がお上手なので、苦なく事件を全部読ませていただきました。
RX1の購入ではご苦労されたのですねぇ。
それとバッテリーチャージャーですが、ひっくり返すと他のバッテリーにも使えるなんて全然気が付いていませんでした。
今、慌てて確認したところです。 (^^ゞ
今後もよろしくお願いいたします。
そうそう、ボクのRX1の相棒は、RX100です。
by アレクリパパ (2013-03-30 20:20) 

Virgo

>アレクリパパさん、初めまして。

>こちらこそ、よろしくお願い致します。

RX1のブログをググって、飛んできました。
文章がお上手なので、苦なく事件を全部読ませていただきました。
RX1の購入ではご苦労されたのですねぇ。
それとバッテリーチャージャーですが、ひっくり返すと他のバッテリーにも使えるなんて全然気が付いていませんでした。

>いやいや、お恥ずかしい限りです。
>かなりとっちらかった文章だと自分では思っていたのでそう言って頂けるとなんか嬉しいです(*^^*)
>チャージャーは私も別売りで買う事はほとんどないタチであんなギミックが用意されてると驚きますよね(^_^;;)
by Virgo (2013-04-01 00:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0