So-net無料ブログ作成

さらば、深紅!! また甦る日まで・・・【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 査定旅立ち編】 [Sony]

我が家に【DSC-TX100V】が帰還して1週間が経ちました。
一応、症状再現せずと言う事で本体と一緒に送ったACアダプターと専用USBケーブル(今となっては一世代しか使われなかった珍重品)も新品となり、本体も外装こそ送り出した時のままですが、メイン基盤ほか総取っ替えの大手術が行われてまるで別物のようでした。
 
一ヶ月とまではいきませんが、ほぼそれに近い間、腰に装着するスタイルを辞めてたせいか、戻ってきても腰に装着して出掛けたのは主役なき呑み会に参加した一度きりという私としては何とも子離れならぬ“Cyber-shot”離れが進行してるようです(哀笑)

DSC_TX100V_063.jpg
結局、戻ってきて1週間、使ってみてもメイン基盤が交換されたせいか、あの不可思議な現象は収まったようなんですが、今度は映りが明らかに前より鈍い感じがするんですよね。カメラ自体、銀塩時代含めてもここまで大がかりに直して貰った経験がないせいかも知れませんが、例えるなら良く知った彼女に見えるのに、中身はまるで記憶喪失で私の事を覚えていない彼女と接してるかのようでした。

だからと言う訳ではありませんが、【DSC-TX100V】は土曜日の午前中に「ソニーストア」指定の下取り会社『デジタルリユース』に引き取られていきました。
20120210_001.jpg
私のルールとして“Cyber-shot”は常にあっても一台なので、丁度一ヶ月後には到着するであろう【DSC-TX300V】の事を考えれば自然の成り行きなのです。それでも、いつもは後ろ髪引かれながらの送り出しなのに、妙にサバサバと送り出してしまった自分の変化に妙に戸惑ってます。
やはり、昨夜、【NEX-7】で遊ぶ愉しさを覚えてしまったからでしょうか。
上の“ししとう”の写真は【NEX-7】+【LA-EA2】【SAL30M28】の組み合わせで撮影してるんですけど、片手でサクッと撮れてしまう感度の良さにもうメロメロです。フラッシュは一体、どうしたら起動するんだろうと言うくらいオートにしてても発動しませんでしたからね。
 
こんな心根で果たして【DSC-TX300V】を手にしていいものか疑問ですがまぁ、一ヶ月後にご期待下さいませ。


20120210_002.jpg
さて、正真正銘【DSC0TX100V】のLast shotはこちらです。
呑み会で一緒だったくまにぃさんとレンズを交換した際に撮ったものです。
【SAL50M28】との組み合わせだとこのように【LA-EA2】を軸にボディとレンズでちょうどバランスが取れるんですね。勉強になりました。
まぁ、【LA-EA2】を装着した際の【NEX-7】の置き方はAマウントと同径のレンズならファインダー側を底にして横倒し置きがいいと言う事を店員佐藤さんが気付かせ下さったので、今後はそういう置き方が自然に出来るようにしようとは思っていますけどね(^_^)b
 
昨夜は幡ヶ谷に居を移した焼きとんの聖地『みやび屋』さんでの呑み会でしたが色々と勉強になりました。
また行きましょうね、ご参加の皆様(^_^)/


※関連リンク

艶やかなる深紅へ!!・その1【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 問題だよ編】

艶やかなる深紅へ!!・その2【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 液晶保護シート解決編】

艶やかなる深紅へ!!・その3【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 開梱/外観編】

艶やかなる深紅へ!!・その4【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 附属品編】

艶やかなる深紅へ!!・その5【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 初期設定編】

艶やかなる深紅へ!!・その6【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R メニュー・その1編】

艶やかなる深紅へ!!・その7【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 背景ぼかし機能編】

艶やかなる深紅へ!!・その8【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 背景ぼかし機能もう一度編】

艶やかなる深紅へ!!・その9【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 総括編】

艶やかなる深紅へ!!・その10【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 一瞬、ヒヤリ編】

今度のTは試作機レベルでも大丈夫だった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX55 試作機編】

艶やかなる深紅へ!!・その11【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 一先ず病院(修理)行き編】


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

K

おじゃまします

結局手放されたんですね。確かに直ってきたときに感じる違和感は、私もDSC-TX5が修理から帰ってきたときに持ちましたが、あんまり気にせずに今でもブツ撮りに重宝しています^^。

今度手元に来るという、DSC-TX300Vにて同様なトラブルが無いといいですね^^。



by K (2012-02-12 05:51) 

店員佐藤

NEX-7のフラッシュは再生ボタン横のフラッシュボタンで
ポップアップして、それで使うモノではないんですかね?

「メニュー」>「カメラ」の中にフラッシュの設定もありますが
設定をいじっていないなら強制発光になっているはずです。
ここを発光禁止にされていませんか?
by 店員佐藤 (2012-02-13 07:45) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>結局手放されたんですね。確かに直ってきたときに感じる違和感は、私もDSC-TX5が修理から帰ってきたときに持ちましたが、あんまり気にせずに今でもブツ撮りに重宝しています^^。

他のカテゴリーの製品では感じもどうって事ないのでしょうけど、いざ、カメラとなると今回は厳しかったです(^_^;;

>今度手元に来るという、DSC-TX300Vにて同様なトラブルが無いといいですね^^。

そんな事になったらまた当分Cyber-shotは封印って事になるので何もない事を祈ってます。
by Virgo (2012-02-13 13:58) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>NEX-7のフラッシュは再生ボタン横のフラッシュボタンで
ポップアップして、それで使うモノではないんですかね?

説明不足ですいません。
内臓ではなく外部フラッシュの話ですし、例え内臓フラッシュだとしてもオートモードではめったな事で発光しないようです。
つまり、相当低照度に強いカメラだと言いたかった訳です(^_^;;

>「メニュー」>「カメラ」の中にフラッシュの設定もありますが
設定をいじっていないなら強制発光になっているはずです。
ここを発光禁止にされていませんか?

内臓フラッシュは端から使うつもりがないのですが、外部フラッシュを取り付ける事を前提としてオートにしてます。
確かデフォルトがオートですよね。

by Virgo (2012-02-13 14:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0