So-net無料ブログ作成

モノづくりは凄くても相変わらず商売する気のないSONYグループ !!! 【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01予約惨敗から敗者復活編】 [SonyStore(旧SonyStyle)]

2011年10月14日、そして続く15日は多分、永く憶える事になるだろう。
2011年10月14日は言わずと知れた“Steve Jobs”氏の遺作とも言える【iPhone 4S】の発売日。
2011年10月15日はSCEIが満を持して投入する新世代ポータブルゲーム機【PS VITA】の予約開始日です。

双方とも世間からの注目が高いだけでなく、サーバートラブルで混乱を招くと言う部分まで似通う有様でした。
ただ、前者の【iPhone 4S】(少なくともSBM側)は緊急対応で少なくとも予約者が予定時間通りに捌けるようになんとか切り盛りしていたので、受け取ったけど未だ開通待ちと言う状態ながら、店舗で呆然と待つ事になった方も少なかったようでまずまずの船出だったようです。
正直、私もすんなりと30分程度で終わり拍子抜けした程でした。
一方、後者の【PS VITA】は各量販店などのWeb予約が零時ジャストに開始しながらも数分から十分程度で受け付け終了したのは、まぁ予定数に達したので致し方ない事だとは思います。ただ大問題だったのは“Playstation.com”亡き後、直販として一手に担っているソニーストアがねぇまたもやらかしてくれてるんですよ。


PSVITA_002.jpg
なぜ、現在進行形かと言うと未だ商品確保を目指して格闘中だからなんですね(爆)

こちらも各量販店などと呼応する様に零時スタートながらうまく予約ページにアクセス出来た方で無事儀式が終了したのは大体零時三分ぐらいまでに運良くログイン出来た方達限定だったのです。

PSVITA_003.jpg
その後はもうこんな感じでエラーの嵐が吹き荒れ(しかも、画像なんて読み込めないほど逼迫してるし(^_^;;)

PSVITA_004.jpg
外の強風と呼応するかのような荒れっぷりが今も続いています。

PSVITA_005.jpg
ただねぇ、サーバーを停止して販売も中止してるのか、それとも細々と店を開けて受け付けてるのか、アラートが交互に出るのでユーザーは更に混乱するし、当然、深夜なので電話対応もなしという相変わらずコスト掛けないでユーザに迷惑掛ける特設会場作りで凌ぐソニストの甘さが露呈しまくりです。
 
twitterやSkypeで一時間か二時間に一人ずつぐらいの割合でなのか予約確保終了の報告が上がってるので、それを頼りにトライし続ける訳ですけど、これさぁ、いい大人がやる事じゃないよ。
ソニーストアさん、これだけスマフォが浸透してきてる時代に、全然、スマートじゃないし、寧ろ、ださすぎ。


PSVITA_006.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)Before/Afterします。
ある噂を信じて一旦、寝て暑さで目を覚まして再び明け方より挑み、ログインに漕ぎ着ける四面待ち状態になって、一面ずつログインを試みるもまぁ、弾かれる弾かれる。双六で言うなら振り出しに戻るのオンパレードです。

PSVITA_008.jpg
挙げ句に深夜には絶対出してはいけないこんな画面まで飛び出す始末。
あのね、緊急対応でちゃんと電話に出られる体制を組んでる時はいいけどそうじゃない時はこの文言じゃないよ、分かってなさ過ぎ。久多良木さんが君臨してSCEI直轄の時は少なくとも夜中受付開始なら、対応スタッフを配置してたもの。


PSVITA_009.jpg
終いにはこんな画面になってはい、もう駄目よが、ここ一時間ほど続いております。
 
しかし、ソニーストアってサイトリニューアルで文字崩れや埋め込み画像の酷いのとかがあってもどうか暖かく見守ってと言われて黙っていたけど、こういう特別な時の対応だけは許せませんね。
こんな調子じゃ、11月初旬の【NEX-7】【HMZ-T1】【DEV-3】が揃い踏み発注開始日はもう地獄絵図になる事が目に見えてますね。
特に【HMZ-T1】は【PS VITA】より数段やばそうですもの。
とにかく、こういうアクセス集中する限定品や数量が限られている商品は、もう体裁じゃなくより軽くシンプルに欲しいと思ってるメンバーに極力気持ち良く買って貰えるよう努力するのが販売サイトの手腕の見せ所じゃないですかね、ソニーストアさん。
SONYグループの商品販売のある種、顔なんですから。
よろしくお願いしますよ。
 
さて、仮眠したとは言え、取りあえず眠いので限界まで頑張って駄目なら諦めます。
はぁああ、初めてだなぁ、SCEIのポータブルゲーム機を発売と同時に買えないのって・・・(´・ω・`)


※追伸
その後、フラフラと午前11時ちょっと前に店員佐藤さんからSkype経由で『ソニーストア銀座』がtwitterで12月17日分の店頭売り分の予約券配布の件を呟いていると教えて頂き、ほとんど寝てないのに銀座へ出張りました。
結果、あっけなく予約券を入手する事に成功しました(^_^)v
一体、あの10時間はなんだったのか、禅問答したくなりましたよ。
まぁ、これでようやく落ち着いて眠れます。
只今、15時前なので、次のレビューはきっと明け方過ぎになろうかと思います、では(^_^)/


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0