So-net無料ブログ作成

次世代Bluetoothに相応しい相棒は?!【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 ヘッドホン選び編】 [Mono Fellows レビュー]

台風15号に掻き乱される一日だった昨日は、「海の日」の日の代休を割り当ててお家でのんびりしておりました。台風の通り道にお住まいの方々は大丈夫だったでしょうか?
台風のメッカに生を授かって多感な時期を過ごして来たせいか、割と台風だからと言って構える事がなく、鈍感と言われる事もある私なもので、もし気に障る発言になってましたら、ご容赦下さいませ。
さて、台風が分かっていてお休みを頂いた訳ですが、最近はなかなか平日の限られた時間でレビューを書くのが難しくなっていますので、珍しくゆったりと書き上げる事が出来ました。

LBT_MPAR300_028.jpg
という訳で予約投稿バレバレで恐縮ですが、今宵も先日からお借りしているロジッテクのBTレシーバ【LBT-MPAR300】のお話しです。

14548-33-245148
14548-33-245148
その前に、ちょっと勘違いしていたので訂正を。
今回のこのロジテックさんの新製品、従来のSBCコーデックに加えて、AACとapt-xにも対応してる訳ですが、このコーデック、BT3.0だからではなくて、2.1+EDR(Enhanced Data Rate)でも対応可能なようで実際にこちらのオーバーヘッドホンタイプ【LBT-MPOH02BK】はBT2.1+EDRと組み合わされた商品になっています。
 
おそらくこちらのオーバーヘッドホンタイプの方が音途切れはしにくいものと思われます。
実際、ここ数日、【LBT-MPAR300】を通勤に使っていてWLANが特に氾濫してる場所やモーターなどの電気ノイズを喰らうとハングアップに追い込まれる事もありましたが、比較で使っているSONY製のBT2.1+EDR対応の【DRC-BT15P】は同じ場所で何の問題もなく接続されていましたからね。
 
さて、では多少の弱点もありますが、何と言っても高音質が魅力なこのレシーバー、相棒となる音の出口たるヘッドホンを選ばなきゃなりませんよね(^_^^)b


LBT_MPAR300_029.jpg
まずは、一番最近、買ったこちらの【Digital Group Audio・Zipbuds】から。
 
このヘッドホンは、初ペアリングした際、手元にあったのですぐ試した時は、なんかくぐもって相棒としては不適格の烙印を押してしまったのです。今回、改めて繋いでみるとiPod nanoと有線で繋いでいた時のように音場は若干狭いながらもボーカルの押し出し感は相変わらずで割と聴きやすい状態となりました。


LBT_MPAR300_030.jpg
お次は今の処、今年、最高のパフォーマンスを見せてくれている紅い稲妻こと【Victor・HA-FXT90LTD】です。

こちらは有線で繋いでいた時同様、いかようにも可変する2Wayイヤースピーカーたらんとするのですが、やや音場がデッド方向に引っ張られてしまい有線ほどの煌めきを感じる事が出来ませんでした。イベントで試聴させて貰った時より明らかに相性がよくない印象だけが残ってしまいました。
逆に音分解性能が高いせいか、レシーバーがBTで行っているプロトコル信号まで拾うようで曲間や一時停止した直後は高周波のモールス信号のような音を聴かされてしまうのが残念でした。


LBT_MPAR300_031.jpg
最後は音叉マークの憎い奴、【YAMAHA・EPH-100】です。

こちらはまだ単体での音質評価をちゃんとしてなかったのでここで語るのもどうかと思うのですが、これがねぇ、有線で聴くより【LBT-MPAR300】を通して聴いた方が伸びやかで広がりのある音場を提供してくてました。この音の変化はかなり驚きでした。
非常に素直過ぎて悪く言うとキャラなしだったのにこんなに清清とした音を奏でるとはホント、オーディオは奥が深い、うん。
 
 
さて、取りあえず最近の常用三機種で試したのですが、これと言って決定打がない代わりに【Victor・HA-FXT90LTD】だけは折角の好印象を台無しにされても困るのでこのレシーバーでは封印する事にしました。
【MDR-EX1000】を使うと言う手が残されてますが、まさか、このレシーバーに使うのだけはどうしてもありえませんからねぇ。
次回はちょっと変化球勝負してみようと思います。
では(^_^)/


※関連リンク

漸く、次世代Bluetoothの扉が開く!!【第6回 Logitec モノフェローズセミナー】

Bluetoothは新たな時代を迎える!! 【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 開梱/外観編】

目指せ、次世代Bluetooth楽チン運用!! 【Logitec・BTレシーバー / LBT-MPAR300 ペアリング編】

※【Digital Group Audio・Zipbuds】リンク

ZipperとHeadphoneの出会い!!【Digital Group Audio・Zipbuds 開梱 / 外観編】

ZipperとHeadphoneの出会い!!【Digital Group Audio・Zipbuds 音質編】

ZipperとHeadphoneの出会い!!【Digital Group Audio・Zipbuds Tips編】

※【Victor・HA-FXT90LTD】関連リンク

春めく衝撃、紅き双子!!【Victor・HA-FXT90LTD 羨望編】

春めく衝撃、紅き双子、光臨!! その1【Victor・HA-FXT90LTD 開梱編】

春めく衝撃、紅き双子、光臨!! その2【Victor・HA-FXT90LTD 外観編】

そして紅き双子の天使は舞い降りた!! 【Victor・HA-FXT90LTD 音質編】

※【YAMAHA・EPH-100】関連リンク

http://virgo-dragoon.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18音叉マークは伊達じゃない!! 【YAMAHA・カナル型ヘッドホン EPH-100 開梱/外観編】


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0