So-net無料ブログ作成

可愛い顔した小悪魔スピーカー・その2【FOSTEX PA-2 試聴編】 [Mono Fellows レビュー]

今宵は一週間ほど前に外観編をお伝えした「みんぽす」よりお借りしていた「FOSTEX」のアクティブスピーカー【PA-2】のその後のお話しです。
 
前回、お伝えした通り余震が続く我が家において一ヶ月間、常設して使うのはあまりに危険なので満足なエージングは出来ておりません。その辺りも加味して受け止めて下さいませ。
PA_2_014.jpg
なお、【PA-2】もボリュームコントローラー【PC-1EX/W】もボリュームを最大にして試聴しております。つまり、音量の調節は再生機であるCD Walkman【D-E01】で行ってる事になります。では、その辺りも踏まえてこちらを読んでからお進み下さい(*^^*)/

13776-33-218752

13776-33-218752


早々、いくらボリュームを最大にするとは言え、電源のOn/Off時には最小にしないとスピーカーを傷めますのでその辺りはお約束と言う事で護っていますよ、当然! (`・ω・´)キリッ
PA_2_015.jpg
まぁ、説明書には自分の耳と左右のスピーカーの位置を上から見た時に正三角形の配置になるようにするのが良いとありますが、我が家は狭いので逆に見事にそんな配置にならざるを得ないんですね(笑)
で、聴いてみると驚くほどセンターに定位するんですよ、このスピーカー。
しかも、なんとも丸い音場が展開されるのです。あまり大きな音では聴いてません(普段はかなりの音量で聴いてる私なんですが)が、小音量でも歪みなく清々とした音が広がります。
 
ちなみに試聴に使ったのはこちらの三枚です。


PA_2_016.jpg
まずは巷で話題の『魔法少女まどか☆マギカ』のオープニングテーマ、Clarisの「コネクト」です。
現役中学生ユニットのハーモニーが心地よく響きます。


PA_2_017.jpg
お次は『LADY~最後の犯罪プロファイル~』の主題歌、柴咲コウの「無形SPIRIT」です。
普段、私は通勤時にしか音楽を聴いてません。ちなみに今の相棒はiPod nanoとカナル型のヘッドホン【Victor・HA-FXT90LTD】の組み合わせになるのですが、【PA-2】の奏で方はまるでその音場がまんま拡張したような空間を構成してくれます。
つまりかなりいいんですよ、私の中の音場として( ̄ー ̄)
それに女性ボーカルとの相性もよくバラード系を聴いているとそのまんま、静かに微睡んでしまいそうになります。(無形SPIRITはバラードじゃありませんけどね(爆))


PA_2_018.jpg
最後は宇多田ヒカルの最新ベスト盤「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」を聴いてみました。
こちらも自分の中でストライクの彼女の歌声で包んでくれます。
ヘッドホンもそうですし、スピーカーもそうなんですが、この聴こえ方というものは個人の主観そのものでありますから、表現が非常に難しくとても伝えにくい性質のものです。なので、こんな抽象的な表現で申し訳ありませんが、このスピーカー、値段の割によく出来てますと申し上げさせて頂きます。
 
ぶっちゃけ、あまり脚色された音がしないのでなんとなく、ミニホームシアターにも使えそうだなぁという気もしてるんですけどね、やっぱ、バイアンプと元がモニタースピーカである処の精神を受け継いでるんでしょうかねぇ。


PA_2_019.jpg
余談ではありますが、前回、端折ったスイッチ付2個口電源タップをお見せしましょう。
これです、ちょっと凄いでしょ(^_^;;)


PA_2_020.jpg
なので、私は普通にコンセントに挿して使わせて頂きました(笑)
個人的にボリュームコントローラー【PC-1EX/W】と同じ仕様の電源コントローラーが附属してるとしっくりくるなぁと思いますけど、それではコストに合わないんでしょうね。
唯一残念な点でした。
 
さて、これにて【PA-2】に関するエントリーは閉幕とさせて頂きます。
かなり駆け足でしたがお付き合い下さり有り難うございました。
では(^_^)/


※関連リンク

可愛い顔した小悪魔スピーカー・その1【FOSTEX アクティブスピーカー / PA-2 外観編】

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 1

Virgo

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>コトキャンさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-05-07 19:11) 

Facebook コメント

トラックバック 0