So-net無料ブログ作成

【SCEI・DUALSHOCK3充電スタンド/CECH-ZDC1J 外観編】〜充電タンデムシート買ったけど、席はひとつ空いたまま(爆)!!〜・その2 [購入日記]

昨夜はいい酔いだったので会場となった焼き鳥屋さんのレビューでしたが今宵は再び、ガジェットレビューへと戻ります。
一昨日、なぜか開梱編で寸止めしたPS3用【DUALSHOCK3充電スタンド/CECH-ZDC1J】ですが、一気に外観を駆け抜けたいと思います。
CECH_ZDC1J_001.jpg
前回、随分厳しい事を言いましたが、モノはいいものですから。ウキウキ気分でレビュー開始です♪
CECH_ZDC1J_014.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)ラミシートが剥がれます。
毎度の事ながら、ユーザの手元に届くまで傷つかないようにラミシートにくるまれてる訳ですが、いざ取り出してみると【DUALSHOCK3】を二台も支えるハンガーなので意外と大柄な筐体です。
CECH_ZDC1J_016.jpg
とは言えベース自体は円形なので圧迫感はあまり感じません。ゴム脚も節度ある大きさで四隅に張り付いてるので【DUALSHOCK3】を取り外す時でも動いたりする事はありません。

CECH_ZDC1J_017.jpg
PS3系のコンセプトととして、必ずどこかに鏡面仕上げのパーツが配置されているのですが、今回は【DUALSHOCK3】が鎮座するベッド部分でした。【DUALSHOCK3】と一番触れて擦れて傷つきそうに見える部分なんですけど、実際、載せてみると底の方は触れてないようです(笑)

CECH_ZDC1J_018.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)背面からのアングルになります。
次は【DUALSHOCK3】と合体する充電アタッチメントをじっくりと見ていきましょう。この充電アタッチメントも【DUALSHOCK3】と接する部分が鏡面です(^_^;;)
徹底してますね。背面は一転、マット仕上げなので充電用接点が際立ちます。


CECH_ZDC1J_020.jpg
充電アタッチメントには【DUALSHOCK3】との接合部を兼ねて、電力供給を賄うUSBミニBのオス端子がニョキッと顔を出しているのですが、そのすぐ下に妙な突起が用意されてるのです。これ、何の為だか、判りますか?
 
CECH_ZDC1J_021.jpg
こうやって合体する相手である【DUALSHOCK3】を正面から見てもUSBミニBメス端子とインジケーターしか目に入りませんよね。
CECH_ZDC1J_022.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)合体完了です!!
それでは【DUALSHOCK3】を裏返してみて下さい。USBミニBメス端子のすぐ脇に組み付け用のビス穴が見えるでしょ。実はここに嵌る突起だったのです、さっきのは。
些細な事に見えますが、こうする事で充電アタッチメントが【DUALSHOCK3】にぴったり貼り付きぐらつかないようになっているんです。流石にこういう機器側のギミックだけは凝りすぎず凝らなすぎずのバランスが絶妙です(^_^)b


CECH_ZDC1J_024.jpg
えっ?どこの事だかよく判らないですって?!
ほら、充電端子のすぐ脇が抉れてるでしょ、そこですよそこ。


CECH_ZDC1J_025.jpg
講釈が永すぎましたね、さっさと充電スタンドにダイブインです♪
手前のベッドに【DUALSHOCK3】を収めるとなんだか、F1の操縦桿のような佇まいになりますね。

CECH_ZDC1J_026.jpg
逆に反対のアングルから見るとまるでSFに出てくる戦闘機の発射カタパルトのようにも見えます。ちなみに電源プラグはいい案配にスタンドのお尻に刺さるようにL字タイプになっています。この差し方なら不意に抜けたりする事はないから安心です(^_^)b
 
この充電スタンドに不満があるとすれば、USB給電/通信に対応してない事とACアダプター部がとてもコンパクトなのに折り畳み式プラグが採用されてないって事でしょうか。

CECH_ZDC1J_027.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)【DUALSHOCK3】がスタンドに嵌ります。
発売されたばかりだと言うのにこの充電スタンドは、まるでPS3が世に出た時から同時にあったかのような風格を持っていますよね。
その内、【DUALSHOCK3】もマイナーチェンジが施され最初から充電接点があるタイプが出て来て充電アタッチメントが不要になるんじゃないかと踏んでいるんですが、皆さんはどう思われます?
 
もし、その道を阻むものがあるとすれば、PS3との最初のペアリングの時とバッテリー切れの時にだけ必要なUSB端子だと思うので、なんとか上手いデザインで収めて欲しいなぁとPS3開発チームにエールなぞ贈って今宵は終わりにしたいと思います。
では(^_^)/


※関連リンク

【SCEI・DUALSHOCK3充電スタンド/CECH-ZDC1J 開梱編】〜充電タンデムシート買ったけど、席はひとつ空いたまま(爆)!!〜・その1

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 17

コメント 2

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ソニックマイヅルさん、nice!ありがとうございます。

>hscさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-30 18:32) 

Virgo

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>sony_type-rさん、nice!ありがとうございます。

>sonyandvaiofanさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>ZEROさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-05-07 18:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0