So-net無料ブログ作成

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その10【SONY α NEX-3D/R ラッピングクロス・LCS-WR2AM/R リベンジ包み編】 [購入日記]

日ごとに涼しくなるのはいいですが、こう日差しがないのは人間にも野菜なんかにもよろしくないですよねぇ。
折角、あの酷暑から開放されて、写真散歩日和になるかと思えば、曇りを通り超して雨がちなんですから(哀笑)
お陰で腰は悲鳴を上げるし、偏頭痛なんかも時折光臨するので滅入る事この上なしですな。
 
まぁ、だからと言って写真散歩を諦めていてはもっと滅入るので何か天気が良くなくても散歩出来る術を考えたいと思います。

LCS_WR2AM_R_001.jpg
その術に通じるという訳ではないですが、梅雨時に購入以来、何かとお供をしてくてるお散歩カメラ・NEX-3D/Rに纏わるアクセサリーで紹介していなかったNEX用に設えたラッピングクロス・LCS-WR2AM/Rにスポットを当てていきたいと思います(^_^)b

NEX本体とレンズ関係、すべてこのラッピングクロスで賄おうとして2枚も買ってあったのですが、実際のところ、SEL18200が我が家に来るまではちょっと持て余し気味になっていたのも事実なこのクロス。
まずは、本題に入る前に軽くパッケージから紹介しますね。


LCS_WR2AM_R_002.jpg
一切、テープ系を使っていないので、クロスを抜き出すとアッと言う間にP.P製のスリーブと化粧ダンボールの台紙に分離可能なエコパッケージなのは有り難いです。流石にこういう消耗品系のグッズまではパッケージは残さないですから(笑)

LCS_WR2AM_R_003.jpg
パッケージの中に入ってるのは簡単な包み方を記した説明書と丁寧に折り畳まれたクロス本体のみです。
まぁ、ラッピングクロス自体は適当に中に包むモノがはみ出さないように風呂敷のように包んで角に縫い付けられたゴムをかけて固定するだけの代物なので説明書はあってもなくても大抵の人は使えるはずなのです。でもねぇ、後述しますがSEL18200を装着したNEXはちょっと考えないと包めないんですよ( ̄ー ̄)


LCS_WR2AM_R_004.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)表生地が御覧頂けます。
このクロス、元祖モンベルのカメラップに比べると生地が豪奢なのですが、そのせいで表裏の区別がつきにくいです。それでもよーく見ると畝が出ている(生地に斜め45度の筋がみえる)方が表地になりますので必ずそちらを下敷きにしてカメラなどを置いて包めば間違いないですよ。
 
 
さて、ラッピングクロスの説明が終わったところで、ここからが本題です。
一見すると、NEX-3にSEL18200を装着するとこのラッピングクロスでは包みにくい旨を以前のエントリーで申し上げましたが、ちょっとここで引き下がったのでは私らしくないと言う事でなんとか誰もが包める方法を見つけてみました。


LCS_WR2AM_R_006.jpg
まずは上の写真を見て、カメラを収める位置をよく覚えて下さい。この位置ならまず綺麗に包めますから。

LCS_WR2AM_R_007.jpg
まずは液晶面から伸びる布地を写真のようにシャッターボタンを覆うように掛けます。

LCS_WR2AM_R_008.jpg
お次はそのシャッターボタンを覆った布地に更に被せるようにレンズ右手の布地をレンズに被せていきます。

LCS_WR2AM_R_009.jpg
そうするとレンズ先端方向に伸びた三角形になりますから、この端をボディ側に向かって折り畳んでいきます。

LCS_WR2AM_R_010.jpg
後は、ゴムのついた角をレンズ鏡胴に巻き付けていきます。

LCS_WR2AM_R_011.jpg
ちょうどレンズを一周してもまだこんなにゴムがあまってますから、そのゴムをグリップ部に掛ければ包み方完了です。
一見すると難しそうですが、これ、実は包装の一つで『ころがし』と呼ばれる方法の応用なのです。上の一連の動きを見て頂ければ最初はまごつくかもしれませんが、アウトドアでもササッと包めるようになると思います。
まぁ、どうしても無理って方は、キャリングケース、買うしかないかもしれませんが(笑)


LCS_WR2AM_R_012.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)背面の巻き込み具合が御覧頂けます。
でも、少しだけ頑張ればこんなに綺麗に巻けますから是非、チャレンジしてみて下さいませ。
昔の人はこういうのは嗜みだったのですが、風呂敷の包み方や贈り物の包装もだんだん廃れていくのが実に残念なので、とっつきやすくラッピングクロスの包み方に応用してみました。
では、皆様のご健闘を祈ります(^_^)/



※関連リンク

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その1【SONY・α NEX-3D/R 開梱編】

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その2【SONY・α NEX-3D/R 特別編】

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その3【SONY・α NEX-3D/R 外観編】

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その4【SONY・α NEX-3D/R 附属ストロボ HVL-F7S編】

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その5【SONY・α NEX-3D/R 起動 / ファームウェアアップグレード編】

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その6【SONY・α NEX-3D/R フィッシュアイコンバーター・VCL-ECF1編】

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その7【SONY・α NEX-3D/R 購入特典・JOURNAL STANDARD ウェストバッグ編】

ちょい悪ツアー・その3/ お散歩写真【SONY α NEX-3D/R試し撮り編】

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その8【SONY α NEX-3D/R マウントアダプター・LA-EA1編】

マイノリティこそ我が真骨頂!!! その9【SONY α NEX-3D/R 蛇足編】

今年も件(くだん)の月がやってきました。その2【すいません、本番は明日からです(^_^;;】

初めての大砲 - 今年も件(くだん)の月がやってきました。その3 -【SONY α Eマウント用レンズ / SEL18200 開梱編】

初めての大砲 ・その2- 今年も件(くだん)の月がやってきました。その4 -【SONY α Eマウント用レンズ / SEL18200 外観編】


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

かつぽん

あれ?縛る方法が俺と違う(^^;;;
by かつぽん (2010-09-30 16:21) 

Virgo

>kuzeさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>ukishizumiさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-10-02 12:52) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>あれ?縛る方法が俺と違う(^^;;;

うわぁ、それ、気になります。
エントリープリーズ(笑)
by Virgo (2010-10-02 12:54) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-10-02 12:57) 

Virgo

>Avantさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-10-02 12:58) 

店員佐藤

私もいつもの方法で普通に包めてしまいました。(^_^)v
でも、ちょっと隙間があるので、Virgoさん法の方がうまく包めそうです。
by 店員佐藤 (2010-10-03 01:44) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>私もいつもの方法で普通に包めてしまいました。(^_^)v
でも、ちょっと隙間があるので、Virgoさん法の方がうまく包めそうです。

(^_^;;
無雑作に説明書のように包めても隙間がどこに出るのか判らないよりは確実に包める方法にしたかったのです。
by Virgo (2010-10-03 18:06) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-10-03 18:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0