So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最後のあがき!?【Apple・PowerBook G4 メモリー換装編】 [購入日記]

世間的にはお盆休み明けという事らしいのですが、月曜日の朝の通勤電車はまだまだ空いておりました。
朝から野暮用があったのでいつもより早く会社に到着してビックリ。
前から愚痴ってますが、ホント、日常がだれてると仕事に影響が出るという不文律を壊す不逞の輩がまだいるんですよ、ウチの会社には・・・・いやはや、タイムカードすら導入しないインチキ経営者が甘やかすから自己申告タイムシートに嘘の羅列(こんな態勢で給与が発生する仕組みが分からん)・・・なんか、将来が不安です(T^T)
 
この辺り、進言した方が減俸喰らう不思議な会社ごっこなのでもしかしたらそろそろ見切りを付ける頃合いなのかもしれません(哀笑)  
とまぁ、そんな事でどんよりしていても人生、楽しくありませんのでちゃっちゃと自分の仕事をこなして、肉離れっぽい脚を引き摺って珍しくアキバに降り立ってしまいました(爆)

PBG4_Memory_exchange_001.jpg
このショッパーをみてにやつくのは相当なMacユーザーです。そう、古くからのMacユーザーなら誰しも知ってる“秋葉館”で、お買い物をしてきたのです。

『えっ、そんな買い物の前にまず、医者に行くのが先だろ?』
はい、お説ごもっとも。
ちゃんとその足で治療を受けに行ったのでご心配なく(^_^)b
予報では雨が降るって事だったのに、降らなかったっていうのも大きな理由だったんですけどね。


PBG4_Memory_exchange_002.jpg
買って来たのは、そろそろ勇退間近の我が家の母艦、PowerBook G4 15inch FW800用の内蔵メモリ・1GB×2 です。こんな白パッケージでも5年保証はつくのでまぁ、いいだろうと言う判断で買っちゃいました。

PBG4_Memory_exchange_003.jpg
もうかれこれ7年を超えようかというロートルですから、今更感が漂うのですがこの間のiPadの母艦にすべくLeopardを導入したのが運の尽き。
かなり渋いハンドリングに陥ってしまったので、次期母艦の目処が立つまで凌ぐにはもう内蔵メモリを増設するしかないだろと苦渋の決断を下したのです。


PBG4_Memory_exchange_004.jpg
さて、それではサクッと増設しましょうかね。

PBG4_Memory_exchange_005.jpg
筐体裏の重心位置にある四隅をビスで固定してるパネルを開けていきます。
ビスは対角線に交互に緩めていきます。閉める時はその逆になるので忘れずに(^_^)b


PBG4_Memory_exchange_006.jpg
パネルの下にはSAMSUNGの512MBメモリが二段に挿さっていました。

PBG4_Memory_exchange_007.jpg
メモリを固定してる両端の金具をリリースすると斜め20度ほどの角度がついてメモリが屹立します。というかする筈なんですが、なんかしませんでした・・・・あれ?!

PBG4_Memory_exchange_008.jpg
それでもなんとか二枚とも無事に取り除けました。
それにしても『なんでこんなに時間が掛かるんだよ』、って心の中でちょっと愚痴りながら


PBG4_Memory_exchange_009.jpg
静電気に気をつけて増設すべくメモリを準備します。

PBG4_Memory_exchange_010.jpg
なんとか二枚とも挿せたのは良かったのですがここから暫し、数回の再起動をする事になりました。
どうもlowerと呼ばれる下の段のメモリスロットがメモリを認識しなかったようなのです。
噂ではこのモデル、メモリ交換を実行するとどちらか一方のスロットが認識しなくなるバグを持ってるらしく、直すには有償対応の道しかないという残酷なTIPSを見て一瞬、血の気が引いたのは内緒です(^_^;;;
 
幸い、数度のメモリの抜き差しでようやく認識するようになったので事なきを得ましたが、この不安定さ、流石もう化石レベルのMacです(爆)


PBG4_Memory_exchange_011.jpg
結局、20分で片付けるところを3倍の60分も掛かってしまいかなり予定が狂ってしまいましたが、なんとか当初の目的を果たせて安堵しております。
 
それにしてもなんで認識に手間取ったのかなぁ。
Macってメモリ交換は比較的簡単な筈なのに、ちょっとビックリでした。
深く考えても詮無いことなので、こればかりはMacの気まぐれと思うのが一番かもしれません。
『そう、Macだから、ね(^_^)b』と。



nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 8

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-17 09:18) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-17 09:53) 

つなみ

ひょえ~・・怖い~。
メモリ増設、したことあるけど、怖い~☆
いつもビックビクしちゃう~^^;;;
by つなみ (2010-08-17 10:40) 

TEL-NET

秋葉館だ!!
この間、久しぶりに行きましたよ。

自分のMacBookも1Gから2Gにアップしたいな。
もう、2Gなんて安いんですけどね。
今月は金欠病。。。
by TEL-NET (2010-08-18 20:12) 

Virgo

>つなみさん、どうもです。

>ひょえ~・・怖い~。
メモリ増設、したことあるけど、怖い~☆
いつもビックビクしちゃう~^^;;;

まぁ、慣れるとそんなでもないですよ(笑)
by Virgo (2010-08-20 02:31) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-20 02:32) 

Virgo

>TEL-NETさん、どうもです。

>秋葉館だ!!
この間、久しぶりに行きましたよ。

場所が変わっていてちょっとだけ寂しい感じでしたよね。

>自分のMacBookも1Gから2Gにアップしたいな。
もう、2Gなんて安いんですけどね。
今月は金欠病。。。

メモリは出来れば最初に最大増設した方がいいと痛感しました、今回だけは(T^T)
by Virgo (2010-08-20 02:34) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-20 02:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0