So-net無料ブログ作成

翔べ!!ガンダム(笑)【SONY・ITエンターテイメントセミナー / 羽田空港にて】 [イベント]

八月に入ってからも連日、蒸し暑い日々が続きますね。
なんでも、ポカリやアクエリアスも熱中症対策として、例年以上に売れ行きが好調なんだとか。 かくいう私も七月後半の喉風邪と闘った2週間、七夕の日に紹介した【AQUARIUS・Day-Start】のご厄介になってました(爆)

だってねぇ、想像以上に床に臥せっていても汗を掻いて水分が蒸発していくんですよ、ほんと脱水症状まで起こしたら目も当てられませんから(^_^;;

そんな喉風邪もようやく沈静化した七月最終日に店員佐藤さんに誘われて申し込んであったSONY・ITエンターテインメントセミナー『清水徹先生と行く、おでかけ撮影セミナー(羽田空港)』に行ってきました。
 
αのセミナーってどんな感じなんだろうという方は、店員佐藤さんが【『おでかけ撮影セミナー』に行ってきました 】というエントリーに詳しく纏められてますのでそちらを御覧になった方が100倍、ためになると思います。


20100731_haneda_001.jpg
ちなみに病み上がりの私は、もうその場の雰囲気に流されるまま、清水先生の注意事項を聞きながら撮影するのが精一杯だったのでこの先はもうお気楽写真日記だと開き直っておりまする。
それでもよろしかったらどうぞ(^_^)/


まずはANAが多く駐留する第二ターミナルの5Fからセミナーはスタートしました。
取りあえず、「着陸してくる旅客機を流し撮りしましょう。」という事で金網越しの小さなレンズ穴から狙う訳ですが、久しぶりの流し撮りに加えて戦闘機なんかと違って旅客機の着陸スピードは想像以上に遅くうまく背景が流れてくれません(爆)
 
なのでせっせと開き直って、駐機している機体や離陸のために滑走路に出て行く機体を狙ったばかり過ごしてしまいました。
悪い生徒でご免なさい(>_<)
そんなホケーーッとしながらなんだかイルカの親子みたいで可愛かったB-737-500を見つけて親子撮りしたのが一枚目です。やはり、JALに比べてANAの機体の方が可愛らしいです。紅好きだけどJALはやっぱ好きになれません。


20100731_haneda_002.jpg
そして、サンダーバード世代としては、もうこのカーゴだとかメンテナンスをしている機体を撮影したり見るのが一番ドキドキするのかもしれません。

20100731_haneda_003.jpg
ANAの本陣、第二ターミナルでの撮影はセミナー開始から約1時間の午後5時で切り上げてJALの本陣、第一ターミナルに移動となる筈だったのですが、神の掛け声があり“ANA × GUNDAM”の機体が離陸するとあって暫し延長撮影タイムとなってしまいました(爆)
nice!神の声でした。m(__)m
 
お陰でこんなにバッチリ押さえる事が出来ました。\(^O^)/


20100731_haneda_004.jpg
多少、金網の縦格子が邪魔をしてますが、背後に着陸して接舷を待つ機体とのアングルがいいかなぁと思って夢中で撮ってた内の一枚です。
ただこうしてみると、GUNDAMがちょっと中途半端な描かれ方ですよね。いっその事、機体色をガンペリーカラーにした上で透視図的に描くとかしてくれても良かった気がします。Pokemon Jetとの気合いの入れ方に温度差を感じるのは私だけでしょうかねぇ。
 
さて、ここからは第一ターミナルに移っていよいよ離陸の流し撮り演習の開始です(^_^)b


20100731_haneda_005.jpg
ちなみに写真の中でクリックして拡大出来る流し撮り写真は後からPhotoshopでトリミングなんてしない素のままのフレーミングとなっています。
JAL機はもうANA機を美しく撮るためにホント、捨て駒としてガシガシ流したんですが、結果、意外とちゃんとしたカットが残ってしまいました(爆)

20100731_haneda_006.jpg
やはり、お借りした【SAL70300G】の威力は素晴らしくちょっとアンダーめでも引き締まった絵面になりますね。やはりお金を貯めて買う望遠一発目のレンズはコレかなぁ。

20100731_haneda_007.jpg
自分の中で、一番上手くいったのはこれでしょうかねぇ。若干、被写体ブレ起こしてる気がしますが愛嬌という事で(^_^;;

20100731_haneda_008.jpg
ホントは、トリミングなしでこのフレーミングなら、文句なしでこれが一番だったんですけど、ちょっと上手く合わせきれませんでした、(>_<)


20100731_haneda_009.jpg
800枚近くも撮影してきたので、全部見るというよりはビューワー上でいいなぁと思うカットをスクロールしながらピックアップして、こんな風に一枚に纏めて誤魔化せちゃいますm(__)m
撮影枚数が多くなってもこの方法なら帰って来てからすぐ終わるのでラクチンです。バキッ!!☆/(x_x)


20100731_haneda_010.jpg
ちなみにこの間の第一報での訳分からない光のカットの元の写真はこんな場所でした(笑)

20100731_haneda_011.jpg
最後に縦位置で背景に工場を入れるアングルを清水先生から教わって試したのですが、時既に遅く、急速に帳が下りてきた宵の口では適正露出とピントを追い求めるのが精一杯でもう惨敗でした。
これはGレンズを購入した暁にはリベンジですね(^_^;;;;

えっ、なんで意味もなく横にガンダムが映ってるのかって、それは、まぁ、これも一つの練習です(爆)
いずれ、分かる刻が来るかもしれませんので、その刻まで、では、また。



nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 20

コメント 7

店員佐藤

セミナー参加、お疲れ様でした。
流し撮り、狭い穴にレンズを入れての撮影で
とても難しかったのに、上手に撮られていますね。
さすがです。師匠。
by 店員佐藤 (2010-08-06 08:11) 

Virgo

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。

>PENGUINGさん、nice!ありがとうございます。

>sakusanさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。

>たぁさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-07 06:10) 

Virgo

>店員佐藤さん、ありがとうございました。

>流し撮り、狭い穴にレンズを入れての撮影で
とても難しかったのに、上手に撮られていますね。
さすがです。師匠。

いや、そんな、佐藤さんこそ、ばっちり決まってましたよ。
師匠だなんて、ホント、もう(*^^*)違いますから(笑)
by Virgo (2010-08-07 06:11) 

Virgo

>TEL-NETさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>カラコンさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-07 06:12) 

urayasu_papa

セミナー参加お疲れ様でした。

by urayasu_papa (2010-08-07 22:06) 

Virgo

>urayasu_papaさん、どうもです。

>セミナー参加お疲れ様でした。

初めてだったのですが、なかなか、楽しいものですね。
by Virgo (2010-08-13 09:21) 

Virgo

>kozyさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-08-13 09:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0