So-net無料ブログ作成

ようやく中級か?!【SONY・DSLR-A550開梱編】 [購入日記]

さて、本当は昨夜お届けするはずだったネタで今日はいこうと思います。
ホント、昨夜のたかだか映画の席取りがあんな熾烈になるとは思いませんでした。
あのエントリーを書いた後、ちゃんと眠れたのですが、珍しく途中で目が醒めたので再度、ロケーションを切り替えてアタック、なんとか1本は押さえる事が出来ました。
なので土曜日はそこで1本見る事に。初めてなので良さそうなシネコンなら、会員になろうかと思ってます。
今どき1000円の年会費取るんだから、相当なサービスみせて貰わないと、ねぇ。(爆)
 
話が脱線気味になっちゃいました(^_^;;
ここからは本題に戻りますね。(^_^)b

 
DSLR_A550_001.jpg
タイトルにも入ってますから、もうお判りですよね。
SONYにαがやってきて3年と5ヶ月、二代目のαが我が家にもやってきました。(^_^)v

 

私はα100でデジ一デビューしたので、まぁ丁度α900との中間型番であるα550にここらでステップアップするのが妥当だろうという判断で発売から1ヶ月経ったこの頃合いでの購入となりました。
 
DSLR_A550_002.jpg
しかし、箱こそ銀ピカ&シナバーから、黒&シナバーの落ち着いたパッケージになりましたが、このパッケージ開け口の面にこんなにごちゃごちゃとスペックなどの効能を入れる必要ありますかねぇ。
カメラは家電品じゃないのですから。
まぁ、SONYとしては裾野を広げるという意味で家電品の意味合いを強めてるからかもしれませんが、どうにも馴染めないです。

 
↑カーソルを重ねると開けた感が少しは伝わるでしょうか(笑)
愚痴というか呟きはこの辺りにして、さっさと開けちゃいましょう。(^_^)/
 
DSLR_A550_005.jpg
このね、跳ね上げ式の蓋を開けたところに待ち構える左右のベロにね、こうやって別売のアクセサリーを案内するのはありなんでしょうが、ここは内容物の確認のイラストがあった方が家電的じゃないのかなぁ。(ちょっと嫌みかなぁ、この言い回し)
 
DSLR_A550_006.jpg ↑カーソルを重ねると書類などの内容物一覧の写真になります。
ベロを広げると、そこには当たり前のように書類系がごっそり入ってます。
一覧状態の写真は開けたままの順番に並べてあります。
ちなみに上から、アクセサリーのパンフ、カスタマー登録のしおり(来年1月5日までに登録するとSonyPointが500P貰えます。)、保証書、取扱説明書、インストールCDの5点ですね。

 
DSLR_A550_008.jpg
先程の書類の束が置かれてた中蓋を跳ね上げるとようやく本体と付属品が顔を覗かせます。
上の写真に数字を振ってみましたので、この数字に従って紹介していきたいと思います。

 
DSLR_A550_009.jpg
まずは、1番から。
 
左からバッテリー(NP-FM500H)、充電器用のメガネ電源コード、USBケーブル、ストラップの4点セット。 バッテリー以外は使いませんので、この後は箱に戻します。

 
DSLR_A550_010.jpg
お次は2番です。
 
ここには充電器(BC-VM10)とMINOLTA時代からのお馴染みアイピースカバーが入ってました。
こちらも全く使わないので箱に戻します。
だって、充電器なんてα100と同じなんですもの。(笑)

 
DSLR_A550_011.jpg ↑カーソルを重ねるてみてください。エアキャップ袋だけで衝撃を吸収しようと長めのフラップになっています。
最後の3番です。
 
いよいよα550ボディとの対面なんですが、何故こんなエアキャップにくるまれてるのかと思いきや

 
DSLR_A550_013.jpg
袋状のエアキャップに直梱包ではなく、一応ボディが傷ついたり余計な埃を吸わないようにツルツル素材のビニール袋にくるまれてました。
そりゃ、そうだよね(^_^;;

 
DSLR_A550_014.jpgDSLR_A550_015.jpg
さて、各部の詳細はまた後日という事で、液晶部を持つガジェットに開口一番、やる事と言えば、アレですよね、アレ。
 
そう保護シートの湯気貼りですがな。
しかし、質が低下したこういうPOP的シールは剥がすときに液晶部を傷つけやしないかとドキドキするので、貼らないかそれとも上質のソレにするかハッキリして欲しいものです。(^_^)b

 
DSLR_A550_016.jpg
ちなみに今回は、純正ではなくKENKOの保護シートにしてみました。
ちょっとねぇ、タイミング的に純正シートだと本体のサイバー承認と合わせ込みで届けて貰うのが難しかったのでヨドバシで買い求めてみました。
まぁ、一眼の場合、元々純正のシートはあまりアテにしてないってのもありますしね。

 
DSLR_A550_017.jpgDSLR_A550_018.jpg
DSLR_A550_019.jpg さて、最後に11月から配送はヤマトさんになっているのですが、こんな金色のシールがあるんですねぇ。
おそらく手渡し絶対のシールのようなんですけど、これは目立ちますから絶対に扱いが丁寧になる気がします。
後はこの立方体に近いαの箱が上手い具合に入る梱包箱があるといいのですが、今回はかなりゆるゆるに入っていてパッケージが角落ちしてるんじゃないかと、開けるまでドキドキでしたから。


さて、次回は各部の紹介をしますね。
で、そのまま師走のイルミネーションを撮りに出掛けたいと思います。
では。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 10

コジコジ

高感度性能も上がっているらしいですし、イルミネーションの写真、楽しみにしています。
by コジコジ (2009-12-11 13:38) 

K

おじゃまします
またユーザーが増えてる^^/。
このモデル、やはり人気者のようですね^^。
Virgoさんの撮る夜景、楽しみですねえ。
by K (2009-12-12 09:41) 

店員佐藤

お買い上げありがとうございました。
どんな写真がファーストショットになるのか
楽しみにしています。
by 店員佐藤 (2009-12-12 23:22) 

oyazzy

いいですな。
センサーもええし、夜景もバッチリですねぁ~
ええショット期待しておりますよ。
by oyazzy (2009-12-13 21:44) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

>taramoさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-12-14 02:00) 

Virgo

>コジコジさん、どうもです。

>高感度性能も上がっているらしいですし、イルミネーションの写真、楽しみにしています。

ちょっとまだイルミネーション撮りに出かけられてないのですが、なかなか使い堪えのあるボディですよ。
by Virgo (2009-12-17 13:18) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>Type-Rさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-12-17 13:20) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

>またユーザーが増えてる^^/。
このモデル、やはり人気者のようですね^^。

やはり値段が手頃より気持ち高いだけでこの性能ですから♪
by Virgo (2009-12-17 13:21) 

Virgo

>店員佐藤さん、どうもです。

>お買い上げありがとうございました。
どんな写真がファーストショットになるのか
楽しみにしています。

いつもいつもご丁寧にありがとうございます。
ちょっとドキドキしますけど、今週末か次の祭日までには出掛けたいです。
by Virgo (2009-12-17 13:23) 

Virgo

>oyazzyさん、どうもです。

>センサーもええし、夜景もバッチリですねぁ~
ええショット期待しておりますよ。

はーい、頑張りまーーーす。
by Virgo (2009-12-17 13:26) 

Facebook コメント

トラックバック 0