So-net無料ブログ作成

【CEATEC2007】偏った見方・その1(^_^; [イベント]

えーー、お待たせしました。

これは10月2日、【CEATEC2007】を散策してのかなーり偏った場所への立ち寄りで成り立っております。

前日の仕事が祟って、12時の開場に間に合わず、1時間弱、ロスをしてしまったため、かなり駆け足で見て回っております。

では、時間軸にそって、どうぞ。


“SONY”ブース編


はい、この解説が意味するのは、もうお判りですね。
世界初の有機ELTV・【XEL-1】です。

もう、真っ先に見ないとね。(^^)

で、先程の解説ボードの下には

実際の有機材料に電流をかけるとどうなるかの実験デモがありました。

見づらいかもしれませんが、電流のOn/Offを動画にしてみました。

次に、とても貴重なものを手に持ってらっしゃったアテンドの方がいらっしゃったので、お借りしてみました。

そう、【XEL-1】専用リモコンです。

これ、とても薄いです。
左の写真・リモコンの型番の下に、白いナイロンが見えてると思います。
そう、このリモコンの電源は、ボタン電池なんですね。
この電池が使われてること自体、薄さの象徴だと思います。

でも、しっかりクリック感のあるボタンが見事に配置されてます。

もう、こういう1号機のリモコンを手を抜かないからこそ、“SONY”なんですよね。
今回、数十台の【XEL-1】が展示されてましたが、すべてをコントロールしてるようでしたので、こうやって、アテンドの方がもってらっしゃる方のもリモコンが使えないようにしてあったので、実際の押した後の本体の挙動は見られませんでした。
きっと、銀座やお台場の方がそういうのは試せるんでしょうね。




ねっ、今回の【CEATEC2007】では、比較的どこのブースも空いてたのですが・・・ここはやっぱり人だかりが途切れることはない雰囲気でした。

最後は、【XEL-1】の画面のドUPをどうぞ。

高倍率のデジカメ越しで、コレですからね。(^^;)

ちなみに、ソニスタで販売される【XEL-1】は化粧箱が違うらしいです。
スペシャルパッケージなんですかね。

TypeTZ,10周年モデルの購入順番が回ってこなかったら、これいきたいです。

さて、後は、忙しくてまだ見てなかったワンセグWalkmanのコーナーにお邪魔しました。

えっ、いきなり、何のUPかって?

ワンセグWalkmanの背面のコイン(スタンドチップ)をはめ込む部分UPです。

このはめ込む部分、普通だと、差し込んで、本体の自重とコイン(スタンドチップ)のテコで支えて、立てかけるだけのつくりがほとんどだと思います。

でもね、よーくみて下さい。この彫り込みの上の部分が少し丸みを帯びて見えますよね。
なんと、この彫り込みの奥にバネ仕掛けのストッパーがあり、それが見えてると言うわけです。

で、そのスタンドチップって何?と思われてる方はほとんどいないと思いますが・・・
実のところ、CEATECに行くまで、私、その存在を知りませんでした。

もう、ね、自分の興味対象から外れると・・・どんだけ無視するのかと(^^;)

Walkmanコーナーにいらっしゃったアテンドの方が、とても穏やかで、尋ねるとなんと、こうやって出してきて下さいました。
なんか、スモークグレーのコイン状のものに、、ちゃんとWalkmanロゴも彫り込まれてるし、ストラップまでついてます。

で、先程の穴に差し込むとホラッ、ね。ちゃんと咥えて固定されてるでしょ。

この気配り、いいですね。

で、ホント、これを聞いたのには訳があります。

“Rolly”エントリーの第二回で、プラスチック製のコインを探そうとしてたのは記憶に新しいかと思うのですが。
もう、見つかっちゃいました。

これ、サービスパーツで取り寄せ可能だそうですので、
もう、“Rolly”用に注文確定です。(^^)v

実は、このチップの撮影を快く許可下さったアテンドの方々にここでお礼を申し上げたいと思います。
そして、この撮影をしようとお借りした時に、Walkmanの盗難防止ワイヤーが、私のリュックに引っかかってしまい、一時、チップが床に転がってしまい、もう冷や汗ものでした。
なのに、スペアのチップをわざわざ探して下さったり、もう什器の奥に手を突っ込んで探す羽目になったりもう、ホント混乱させてしまって、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
無事に、見つかったとはいえ、重ね重ね、申し訳ありませんでした。

なんか、こんなほんわかしたWalkmanブースだったのは今までのどの展示会でもなかったのですが、実はこんな話も伺えました。

ワンセグWalkmanに先立つこと、1ヶ月。

もう今月の中旬にはお目見えする【NW-S71*F】シリーズの事です。

素朴に、Sシリーズだから、上にヘッドホンジャックがあるのかと思いきや、このモデルはFMチューナーがとてもデリケートでノイズ対策上、CPUと対極に位置させるため、丁度液晶の真裏上方にあるんだとか、そして、そこから最短経路で出力へもって行くには、やはりヘッドホンジャックは、近くになると。
なので、上に自ずとジャックが配置されてるそうです。
まっ、そうじゃなくても、あのヘッドホンジャックですから、私も上の方がしっくりきますけどね。

で、スタッフ間でもこの赤の【NW-S71*F】が一番人気なんだとか。
やっぱり、WALKMANらしい、色だと感じるんだそうです。

えっ、スタッフの方もそう思ってるのに、なかなか赤が出ないのは・・・・・聞けませんでした(^^;)

さーー、ここで軽く1時間いましたので、とっとと次に行きます。
でも、同時刻にいらっしゃったはずの店員佐藤さん達とはニアミスしませんでしたね。
やっぱり、あれだけ会場がでかいとそう、知った方に会うものではないですね。
IT系のニュースでお馴染みの有名な方々とはすれ違ったんですけどね(^^;)

“KDDI”ブース・W53S編

次に向かったのは発表から5ヶ月も実機を見る事が出来なかった復活のジョガーこと【W53S】の展示コーナーです。

その前にこんなのが立ちはだかりましたけど、

軽く一蹴してしまいました。

で、向かうと・・・・・


ジョガーというより、着せ替え携帯色が強いですね。

で、徐に手にとって

やっぱり、実機もEZ Felicaボタンがなくなってますね。
どうやって、クイック解除する方法になったんでしょう?

近くのauギャルに聞くと、「少々お待ち下さい」と言われ待つ事数分、どうしたのかなぁと思ったら、その尋ねたコは、なんと誰かに聞きにいったと思ったら、別の男性客の相手をしてる・・・・・・・・・・・・・・
周りを見渡して・・・社員っぽい女性を捉まえて、改めて聞くと「営業系ななのでそこまで判るものがいない」との事。
そして、SONYブースにいけば技術員がいるでしょうから、そちらにと促される始末。

それでも、粘って連絡先を伝えて、判る人間から連絡をさせますとの事でした。

おいおい、どんどん質が低下してるよ、KDDI。

いったい、ここは何の展示をしてたんだろう・・・・

気を取りなして、待ってる間にジョグのフィーリングを確かめてみましたので、どうぞ。

〈アクセル1〉

〈アクセル3〉

ジョグの利き具合が標準・アクセル1・アクセル2・アクセル3と4段階用意されていて、
それ以外は、細かい調整は出来ない仕組みでした。

なので、こんなミニゲームで練習モードがついてました(^^;)

ただ、うまく扱えば、かなり高速移動出来そうです。ブレーキをかけるのに、ちょっとジョグの突出量が足りないとは感じましたけど。

要は慣れですね。

しかし・・・・・【W53S】の単品カタログも用意してない有様。

もうね、あの人たち、infobar2を御輿にあげときゃいいだろう的、展示でしたよ。

もう・・・・信じられませんでした。

で、こんな愚痴引きで終わりながら・・・後半は明日に続きます(^^)・・・・・・・・・














nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

arkstar

infobar2は、やはり直系でも初代は越えられないんだなぁって思ってしまいました。
それだけ、infobarが突出していたんですねぇ。

W53Sのジョグ動作、指の動きに対して移動量が見合っていない気がするんですが・・・
ジョグ径が小さいからかも?
そろそろホットモックが出回るはずなので、確認してみたいですねぇ。
by arkstar (2007-10-04 08:02) 

Virgo

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-05 07:57) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>W53Sのジョグ動作、指の動きに対して移動量が見合っていない気がするんですが・・・
ジョグ径が小さいからかも?

なんか、動画にすると思ったより動いてる気がしますが、実際はそんなでもないんですよね(^^;)
by Virgo (2007-10-05 07:58) 

Virgo

>くまにぃさん、kozyさん、蔵三(ぞうさん)、spinさん、penguinさん、sakusanさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-05 07:59) 

かつぽん

INFOBARは酷いですよねぇ。
結局日本人デザイナーの力ってこんなモン?
欲しい!ってストレートに思わせたのは
Talbyだけだもんなぁ・・・
by かつぽん (2007-10-05 12:13) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

“Talby”、確かに欲しかったです。
まさかね、去年のままの状態で、infobar2になるとは思いませんでしたし、クリアキーの押しにくいこと。(^^;)

実用的な上でのデザインでないと・・・・欲しくないですよね。
by Virgo (2007-10-06 15:53) 

Virgo

>たっくんさん、hidexさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2007-10-06 15:53) 

Virgo

>かつぽんさん、TBありがとうございました。
by Virgo (2007-11-06 23:03) 

Virgo

>sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2008-04-02 02:07) 

Facebook コメント

トラックバック 1