So-net無料ブログ作成

純正の組み合わせに勝るものなし!!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01用 torne(トルネ) PlayStation Vita】 [SCE]

今年も残すところ、後四日となりましたね。
私も今日、仕事納めをすれば暫しの間、四国人に戻ります。
 
そうです。
今の業務に変わってから年に一回となった帰省が今年はうまい具合に金曜日が仕事終わりになったので丸々9日間取れたのです。 こんなに長い休みが取れるのはそうあるもんじゃありませんので、ゆっくり実家で寛いで来ようと思います。


PCH_1100_AA01_088.jpg
ただねぇ、実家に戻るとテレビが割りとどこの部屋にもあるのにチャンネル権が私にはないんですよ。
なので昨年買った【PSVITA】のお世話にならざるを得ないのですがこれがまた厄介でして実家にはネットワークなんて洒落たモノが存在する由もない訳でして。つまり、東京で【nasne(ナスネ)】に貯めた未消化のコンテンツをコピーしてそれを見るしか出来ない訳です(笑)


続きをどうぞ!!


二ヶ月遅れで我が家のガジェットの仲間入り!!【SCEI・PSVITA PCH-1100 AA01用Content Manager Assistant for Mac編】 [SCE]

いよいよ、カメラファンの祭典、『CP+』が開幕ですね。
私は招待状を頂きながら仕事の関係で泣く泣く辞退致しました。
結果論ですが、強情な風邪を貰ってしまったので辞退しておいて良かったって処なんです(^_^;;)
ですが、行かれる方は存分に楽しんできて下さいね、そしてくれぐれも人混みでごった返してるでしょうから風邪など貰われませんように。

さて、『CP+』が開催される2月9日と言えば、【PSVITA】に待望のオリジナルゲームソフト『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』が発売される日でもあります。
年末年始、体験版に触れてもうゲームに対する心は枯れていたと思われる私の心が惹かれてしまい一日千秋の思いで待っておりました。


PCH_1100_AA01_075.jpg
そんなキラーソフトになり得る予感のソフトを万全の構えで迎えるべく、前日にSCEは【PSVITA】・【PS3】のシステムソフトウェア アップデートを開始したのでサクッと当てておきました(^_^)v

続きをどうぞ!!


フラゲした晩に・・・【坂本 真綾・おかえりなさい / PS3 “hulu”サービスイン】 [SCE]

夜が明けたら火曜日とは打って変わって気温差10℃らしく、更に風もあるとかで体感的には10℃になるんじゃなかろうかと、戦々恐々としながらまどろんでおりまする。
さて、今宵は一週間前に買った“坂本真綾”姫のCDが二週連続リリースという事でもう1枚出てたので買って参りました。
 
今回は深夜枠のアニメ『たまゆら〜hitotose〜』のオープニングテーマになってるんのですが、なんとあの“ユーミン”書き下ろしなんですよねぇ。

Okaerinasai_001.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)背面の写真に切り替わります。
既にTVサイズでは聴いてるのですがフルサイズだとどんな風になってるのか愉しみです。

続きをどうぞ!!


21世紀のゲーム機のトレンドは有線式?!【SCEI・CECH-2000A / BTはどこへ行った?編】 [SCE]

私の短い夏休み、第二弾が始まりましたがあまりの寒さに土曜日は惰眠を貪ってしまい、半日台無しにしてしまいました。
風邪にはなっていなかったものの、この急激な気温変化は不惑体には厳しいですわ。
正直、短い夏休みに風邪など引いてしまったら元も子もないので焦りますけどね、普通。
 
惰眠を貪ってしまったので、緩〜くレンタルCDをデータ化したりしながらだんだん体を慣らした後、意を決してSCEJのサポートでPS3のBT不調について電話をしてみました。
CECH_2000A_001.jpg
結果はやはり初期化ですって。
まぁ、電話に出られた方も最終手段と言う風におっしゃっていたけど、その前に確認する事などのユーザーからの取材・進行は、昨日親身にTwitterでサポートして下さったkumadigitalさんの足元にも及ばないレベルでもうどうしてこんなサポートしか設置してないのかと半泣きでした。
なんでもかんでも修理扱いには出来ないんだよ、もうPS3は。
だって、torne(トルネ)を世に送り出してしまった以上、ね。


続きをどうぞ!!


果たしてパスワードをスムースに変更出来るだろうか?!【SCEI・PlayStation Network再開】 [SCE]

昨夜のエントリー冒頭でお伝えしたとあるソフトの認証キーですが、やはり見つけ出したサポートのメアドで正しかったようで無事、新しいユーザーIDと認証キーが送られてきました\(^O^)/
で、早速、コピー&ペーストで登録を試みるも無効なIDと認証キーだと言われ唖然。
ここで引き下がってはいけないと思い、そのソフトの上位バージョンをダウンロードしてインストール後、登録してみるとあっさり承認(爆)
おいおい、なんで勝手にバージョンアップされてるのだ、その事を記載してくれてもいいのではないだろうか。また、余計なメールする処だったじゃないか。
もしかしたら、これが彼ら流の謝罪なのだろうか(爆)、もう、返せって言われてももう返さないんだから、ね。
 
まぁ、今回、一番驚いたのがサポートがちゃんと日本語対応出来る処だったらしく、ちゃんとした日本語でメールが返信されてきた事、私は何の為に英文をせっせと綴ってたのかと、小一時間問い詰めたいです。最初に届いたのがバリバリの英文だったから、よもや日本語が通じるだなんて思わないってば。
何はともあれ、ようやく肩の荷が下りたので、この週末は溜まってる事を集中出来そうです。

PSP_N1000_161.jpg
例えば、夜が明けたら再開される【PlayStation Network】のために、手持ちのPSPも最新ファーム6.39に上げとくとか。

続きをどうぞ!!


PSPの行く末・・【SCE・PSP-3000 VS PSP-N1000編】 [SCE]

ここ数日の20度超えの気温も少しずつ下がり、また冬らしくなりつつありますね。 昨日の朝は、滅多に効かない「車内トラブル」とかで通勤に大幅な支障を来たし定時上がりにかなりストレスがかかりましたが、力業で収束させました(^_^;)

だって、昨日と言いますか、先程まで八重洲で気兼ねなく酒宴を共に出来る方々との忘年会でしたから。定時アップは当然ですよね、(`・ω・´)キリッ.

PSP_N1000_159.jpg
さて、そんな訳で今宵も省力モードにてお送りします。 皆様の処へは、順次伺いたいと言いたい処ですが、きっと週末集中お伺いになろうかと思います事をここにお詫びしておきますm(_ _)m

続きをどうぞ!!


夏の嵐になるか?! torne(トルネ) その1【SCEI・CECH-ZD1J/torne 悩めるEPG編】 [SCE]

今宵も日本のどこかでゲリラ豪雨が雄叫びを上げ続けてるようですね。
こうなってくると雨と言えども侮れず、いよいよ日本も亜熱帯に突入するのではないかと生態系を含め何か嫌な事になりはしないかとドキドキしております。こういう時の人って無力ですからね。
出来る事は小さな事でも普段と違う事に如何に反応出来るかではないかと思っています。
 
特にサッカーフリークの皆様は毎夜毎夜、深夜のWorldCup観戦で昼間はヘロヘロモードの方も多いでしょうから、不意の豪雨にはくれぐれも用心して下さいね。
 
さて、今宵はつい1週間ほど前にメジャーアップデートがなされたtorne(トルネ)のその後についてお伝えしましょう。


CECH_ZD1J_133.jpg
三倍録画モードと追いかけ再生に対応してくれたおかげで格段に普通のレコーダーに限りなく同等の性能を有するようになった訳ですが、設置以来、どうしても首を傾げてしまうEPGの挙動は今回も満足のいく仕上がりとはいきませんでした。

続きをどうぞ!!


初夏の嵐になるか?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne メジャーアップデート実践編】 [SCE]

えーー、外はナミダ雨です(T^T)
応援疲れの皆様、今宵は心静かにお休みしましょう。
世間的には平日ど真ん中な訳ですから(^_^;;;;

さて、夜が明けたらWorldCup日本・パラグアイ戦一色に染まる事が予想される悪寒をビシビシ感じておりますが、当ブログは変わらず平常運転で参ります。

CECH_ZD1J_127.jpg
実は先程までの激戦が始まる前にそそくさとtorne待望のバージョンアップを済ませておいたんです。 で、激戦終わってこのエントリーを書き始めて気付きましたが、XMBが青だったんですね(^_^;;;、これも連動してたのかなぁ。

続きをどうぞ!!


初夏の嵐になるか?!torne(トルネ)【SCEI・CECH-ZD1J/torne メジャーアップデート編】 [SCE]

ちょっと嫌な雨が降り続いてますね(^_^;;
こういう降り方が一番腰には良くないです。
なので日中は渋〜い痛みと闘いながらも新天地での仕事がなかなか始まらないジレンマとの葛藤を繰り広げておりました。まぁ、この五月の怒濤の新製品ラッシュにはありがたい余裕なんですけどね。
というのも一昨日、ソニスタで新しいWalkmanが発売になりましたが、思わぬ波乱がありましたから。
 
なんと先行予約開始時間から1時間ほどあの阿鼻叫喚のサーバーパンクの再現がありましたからねぇ。
来週には恐らくVAIO以外では初であろうstar数の多い順に販売サイトに案内されるNEXαの受注が開始されますから、ドキドキしてしまいましたよ。
まぁ、迷彩Walkmanは無事買えて今夜にはご対面となるので笑い話で済んでいますがホント勘弁して欲しいものです。
 
さて、そんな前置きとは関係なく今日のお話しはこちらです。

 
CECH_ZD1J_126.jpg

店員佐藤さんこのエントリーで知ったのですが、なんとtorne(トルネ)がもうメジャーアップデートするって言うじゃないですか!!

続きをどうぞ!!


やはり鬼子なのか?!【SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE・・・フリーズ編】 [SCE]

えーと、先々週、お伝えした通り、私目は通勤電車の乗車時間が10倍になった事と慣れぬ職場での残業続きでお家に帰ってからの自由時間が著しく制限されております。
なので、復活の“PSP go”を使って往復の通勤時間を使ってコンテンツ消化を目論んだというのが前回までのお話でした。

さて、今回は一見順調そうに見えたコンテンツ消化の船出に登場した思わぬ伏兵のお話に参ろうと思います。

PSP_N1000_154.jpg
ちなみに私の片道通勤時間で1.5倍速の早聞き早見状態だとだいたい、1時間番組の内容が読み取れるので、一日に最大で2本消化出来る計算です。

続きをどうぞ!!


座れるって事はいい事だね(^_^)b【SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE・・・Mobile動画編】 [SCE]

なんだか寒暖の差が激しい日々が続いてますよね。
昼間はかなり温度が上がるけど、夜はその反動でまだまだ寒いなぁと感じます。 その上、新天地は都心から外れてるせいか、職場を出るとそれはそれは首筋辺りに冷気を感じちゃいます、ブルブルブル(*>_<*)。
 
さてそんな不安定な春待ち天気が続こうとも、後一日頑張ればまたまた週末を迎えます。
ただねぇ、まだまだ無駄な拘束時間が多い新たな仕事のせいで、帰り着いてから諸々のコンテンツ消費しようとすると、中々追いつきません(^_^;;;
そこでやはり、今一本格使用に至ってない“PSP go”を引っ張りだそうと先日、ようやく正式対応した我が【BDZ-X90】と繋いで改修なった『おでかけ転送』を試してみました。


PSP_N1000_153.jpg
まぁ、この写真でお判りの通り、電車の中で快適にコンテンツを消費出来ました(^_^)v
という訳で『お出かけ転送』自体は原因不明のエラーがなくなったので、さくさく転送出来るのですが・・・・・


続きをどうぞ!!


何で忘れ物ってするんだろう?【SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE・・・PSP go スタートキャンペーン編】 [SCE]

いやぁ、昼間のバンクーバ五輪・女子フィギュア、なんとも素晴らしい演技の応酬でしたね。
4年前のトリノでは、荒川静香さんが金メダルを獲得し、今年はお隣の韓国、キム・ヨナさんが見事な演技で金メダルとなりました。
浅田真央さんは残念ながら銀メダルとなってしまいましたが、きっとこの経験がまた4年後に素晴らしい華を咲かすエッセンスにならん事を今は節に願うしかありません。
このエントリーを書いてる最中の雨がなんとも彼女のナミダ雨のようで今はただ静かに見守ってあげて欲しいと思います。出来るかな、マスコミの皆さん(^_^)b

さてそんな二月最後の週末、またも突発的twitterでのコールに応じて、五反田の“菜五味”さんにお邪魔してきました。
 
20100226_001.jpg20100226_002.jpg
“菜五味”さんは伺う度に印象が違うと言いますか何かが零れ出すと言いますか不思議な魅力に溢れてる何度でも伺いたくなるお店なんです。
ただねぇ、今回は不覚にもTX7に充電済みバッテリーを装填してなかったみたいで、iPhoneでしか撮影出来ませんでした。初めてのメニューで是非、撮りたいものがあったんですけどねぇ・・・・・・残念です。


さて、今回はそんなうっかり忘れに因んで後二日で締め切りとなる【PSP go スタートキャンペーン】、忘れちゃいかんよ(^_^)bのお話しです。

続きをどうぞ!!


青歯が取り持つ奇妙な縁 寄り道編【SCEI・PSP-N1000/W/PSP go とDUALSHOCK3 BT接続編】 [SCE]

正月休みが明けたのも束の間。
本日より三連休ですね。
仕事的には、週4日体勢になるのは相当厳しいのですが、体は正直でして明け方のエントリーに耐えられなくなり一眠りしてから、久々に昼間のアップで御座います。(^_^;;

さて、そんな今日のお題は、引き続きPSファミリーのBT接続系のお話しです。

PSP_N1000_125.jpg
巷ではあまり見かけないPSP goですが初のBT搭載PSP、って事はアレと繋がるはずだよね。

続きをどうぞ!!


青歯が取り持つ奇妙な縁【SCEI・CECH-2000A/New PS3 オプションBT接続編 その1】 [SCE]

いやぁ、七草粥を食べる新年明けて七日め(人生で食べた事は一度もないんですが)に、遙か北米ラスベガスは大盛り上がりだったようですね。
 
 
えっ、何かあったですかって?
 
だ・か・ら・毎年恒例のCESですよ、CES!!!!
16時間ほど前から、twitterやらSkypeでピコピコされるものだから、ちっーーとも仕事が捗りませんでした(^_^;;;

いくら今年も物欲に身を埋めると宣言したとはいえ、勘弁して下さい、この怒濤のラッシュ。
しかも、何だか型番にやたらX!X!X!って、もう何がなんだかクラクラしてしまいました。
まぁ、今回、SONYの新型ヘッドホンネタが飛び込んで来てないのがせめてもの救いですが、なんかコンデジは確実にモデルチェンジしてしまいそうです、我が家も。新調してからまだ半年しか経ってないんだけどなぁ。(爆)
 
 
そんな物欲の脳内妄想を少しでも抑えるために、すっかり忘れていた実験をしてみようかと会社から久しぶりにこのコを持って帰ってきました。


Apple_Wireless_Keyboard_030.jpg
そう、買ってから1年しない内にnew iMacと共にモデルチェンジされてすっかり型遅れになってしまった【Apple Wireless Keyboard】です。

続きをどうぞ!!


思い付いた♪【SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE お出かけ転送リベンジ編】 [SCE]

さて、先日、突如お出かけ転送出来なくなった我が家のPSP-N1000ですが、あれからSONYからもSCEからも再度連絡を頂きました。
 
SONYからは新たなファームウェアの準備が出来るまで待って頂きたいとの回答でしたが、SCEからは再度詳しく調査したいので今一度状況確認をさせて頂きたいとの連絡でした。
その状況確認のやり取りをしている時にね、思い付いちゃったんです♪
待てよ、PSP-2000や3000なら、正しくお出かけ転送できたメモステ内の番組はどのPSPでも再生可能だったよね。
って事は(☆。☆)


PSP_N1000_121.jpg
M2を買った時に一生使う事はないだろうと思ってたこのアダプターを使えば・・・ねぇ、( ̄ー ̄)/

続きをどうぞ!!


うーーん、確かに公式には非対応とも取れるけど・・・そりゃないだろ?!【SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE お出かけ転送編】 [SCE]

いやぁ、思い込みっていけませんね。(^_^;;
もっか、大反省中です。
 
えっ、なんの話かって?!
 
我が家のBlu-rayレコーダー・BDZ-X90とPSP goとの間のおでかけ転送のお話しです。
すっかり何の不都合もなく出来ていたので、すっかり対応しているつもりで、SONY並びにSCEIのサポートに電話をかけてご迷惑をお掛けしてしまいました。
両サポートのご担当者さま、大変失礼しました。
それでも、SCEIのサポートは相変わらず回りくどい言い回しでこちらから尋ねた事を全く理解しない感じなのは、かなりよろしくないと感じましたけどね。(^_^;;(こんな爽やかに言ってますが実はかなりキレました)
どうも、PC&Gameハード系のサポートは、まず以てまともなサポートに出会った事がありませんな。扱ってる商品に愛がなさすぎるからでしょう。(爆)
  
さて、そんな前置きは置いといて、お出かけ転送に何が起きたか説明しましょう。(^_^)b

 
 

続きをどうぞ!!


PSP速度対決!!【SCE・PSP-3000 VS PSP-N1000/PEARL WHITE Firmware UP編】 [SCE]

昨日は風が少しあるものの穏やかで暑かったですねぇ。
お陰で先週出来なかった洗濯物がよく乾く事(^_^;;
助かりました。だって予報では日曜日は雨模様ですから。
 
 
さてさて、そんな連休初日、何をしてたかと申しますと先日、PSPのシステムソフトウェアVer.6.20が公開されましたのでVer.UPする事にしました。
でもどうせなら、PSP-3000と同時にダウンロードを始めてどっちが速くVer.UP出来るか興味があったので対決させる事に(^_^)b


PSP_N1000_115.jpg
まずは、こんな風にPowerBookに立てかけて撮影準備です。ただ三脚もありませんから多少のタイムラグはお許しを。

続きをどうぞ!!


なんとか、自己解決、それとも?!【SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE アカウント(機器認証)ロック編・その2】 [SCE]

えー、昨夜はお目汚しのエントリーで恐縮でした。
取りあえず、月曜日の電話を待つ前に、我がPSP goがなんとか90%くらい復旧したのでそのご報告をしたいと思います。
 
そうじゃないと、なんか前に進めそうじゃないので、暫しお付き合い下さいませ。
 
  まずは土曜日のサポートの話を総合すると一旦、設定の初期化を試してみて下さいというのがあったので、72時間呪縛が遅くなる(触れば触るほど、時間がその度、ゼロリセットされるらしい(^_^;;))のを覚悟で試すも改善せず。

 
PSP_N1000_106.jpg 次に電話サポートで真っ先に行って欲しいと連呼された操作、機器認証解除を再度試してみる事に。
↑機器認証解除は、Playstation Storeと同一バー上のアカウント管理から潜った先にあります、カーソルを当ててみて下さいね。
 

続きをどうぞ!!


情けないなぁ・・・【SCE・PSP-N1000/PEARL WHITE アカウント(機器認証)ロック編】 [SCE]

天国から地獄へと言うのはこういう事を言うのでしょう!!
ようやく歯の痛みの原因も判り、万が一の鎮痛剤も貰って落ち着いたと思ったら、PSP go が72時間の軟禁状態となりました。(核爆)
 
PSP_N1000_081.jpg
こちらは、一昨日までの在りし日の我がPSP go です。

続きをどうぞ!!


細かいねぇ〜。 [SCE]

今夜、20時に Sony Computer Entertainmentより、“PSP”システムソフトウェア バージョン3.30 アップデートが公開になってました。

続きをどうぞ!!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“PSP”システムソフトウェア バージョン3.02 アップデート [SCE]

うーん、どうも3.0を超えてから、細かいですね。

続きをどうぞ!!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝撃の日から、ぞろ目の日の初遭遇!! [SCE]

カテゴリーとぞろ目日前の発売と言えば、もうお判りですね。(^^;)

この先、期待して読むと必ず裏切られます、そこの処、注意して読んでくださいね。

続きをどうぞ!!


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

果報は寝て待て [SCE]

悲喜交々の週末が開け、一体、何万台のPS3が家庭内で稼働して、いくつ海外流出したのかな〜などと既に他人事になりつつあります。

そんな中、こんな記事を見つけました。ネタ元はいつものiTmediaです。

続きをどうぞ!!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS3はどうなるんでしょう? [SCE]

各所で予約出来ずに惨敗の報しか聞こえてきませんが・・・・

実際は・・・・・

続きをどうぞ!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感