So-net無料ブログ作成
検索選択
腕時計 ブログトップ

そう言えば今まで持ってなかったので買ってみました。【Es'prima・SP00011 [時計スタンド]】 [腕時計]

昨日は空もしっかり梅雨を演じましたね(笑)
あれだけ雨だ、気温差があるとニュースや天気予報で報じてても用心してなくて具合の悪くなる人や無理に乗車しようとして定期券などを落として駅員さんの手を患わせる人、続出でした。まぁ、具合の悪くなる人は自分自身が体気付かずの異変もあるのでどうしようもない事だと思いますが、線路へ物を落とすのはほとんどが自身の迂闊さや強引さが招くものだから余裕を持った行動を心掛けて欲しいものですわ。
 
さて、そんな梅雨から一転、また陽射しが戻ってくる今日、お送りするのはたまたま見かけて“ヨドバシカメラ”の店頭取り置きサービスで確保していたもののお話です。

SP00011_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

何処かで聞き覚えのあるメーカーだと思っていたら高級ワインディングマシーンでは有名な“Es'prima”が扱う時計スタンド【SP00011】を購入してみました。

続きをどうぞ!!


悠久の1100年!!【SEIKO・[PRESAGE] SAWK001】 [腕時計]

昨日は日中は晴れ過ぎてそこそこ暑かったですが、夕方からの雨のおかげで気温が程よく下がって気持ち良かったですね。個人的には予報と違って帰る頃には雨が止みラン&ウォークが出来て更に嬉しかったです(^_^)v

明日は雨模様らしいのでラン&ウォークするとしたら早朝かなぁと画策しつつ、今日は映画を観に行くのでその前後をラン&ウォークに割り当てる予定です(`・ω・´)キリッ
そんな今日は丁度一ヶ月前に修理に出していた腕時計が直って来たお話をしましたけど、その腕時計について掘り下げようと思います。


SAWK001_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

こちらが先月、無事にオーバーホールから帰還した“SEIKO”[PRESAGE] の一つとして1991年に発売したパーペチャルカレンダー仕様の腕時計です。ちなみに[PRESAGE]は今も継続している“SEIKO”のブランドです。

続きをどうぞ!!


26年経っても直せる工業製品はもう腕時計だけなのかもしれないね。【SIR RONDO'S・携行用腕時計ケース】 [腕時計]

今週は今の処、ナイトラン&ウォークを邪魔する雨は降らない方向みたいですし、気温も馬鹿みたいに上昇しなさそうなのでキリキリ走ろうと思います。なんせ、先だっての週末、ちょっとだらけてしまいましたからね(^_^;;)

そんな今日は久しぶりに腕時計のお話をしようと思います。
ちょうど先週末、先月修理に出しておいた腕時計のオーバーホールが完了したとの連絡を頂き、月曜のお休みを使って引き取って来たものですから、ね。


SIR_RONDO'S_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

東京駅からほどない処にある“SEIKO”の窓口まで受け取りに向かった訳ですが、当然、私の事ですからその前後はラン&ウォークになるのは必定。と言う訳で大分前に買ったイタリアは“SIR RONDO'S”の携行用腕時計ケースをバックパックに仕込んで引き取りに向かいました。

続きをどうぞ!!


こいつも20周年を迎えてたのか!!!【CASIO・G-SHOCK [MR-G] MRG-100T-8】 [腕時計]

昨日は土曜日に引き続き、お部屋の片付けに終始し、ラン&ウォークも出来ませんでしたが、体重だけは確実に減ってると言う位、私の身体は脂肪が良く燃える状態を維持出来てる様です(`・ω・´)キリッ

まぁそれでも流石に今日は予てより予約してあった“CCP”さんのウェアを筆頭に諸々の物欲引き取りと平日休みじゃないけない処へ訪問予定などイベント目白押しなので朝からフルスロットルで活動するのです。

MRG_100T_8_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

さて、そんな前置きとうっすら関係があるのですがこちらの「G-SHOCK」初のフル金属外装モデルとして生を受けた[MR-G]シリーズの祖【MRG-100-7】も昨年の11月で20周年だったみたいで、この機会にちゃんとレビューしておく事にします。

続きをどうぞ!!


ラン&ウォークのお陰で余裕で装着出来る様になってた(笑)【CITIZEN・independent [デジアナバージョン]】 [腕時計]

今日から4月であり、一般的に2017年度の始まりですね。
そして「April fool(四月ばか)」でもあります。
私はこの風習があまり好きでは無く、面倒臭い一日だなぁと言う認識でおります(^_^;;)

まぁ日付変更がなされた今、降ってる雨の残り具合の事もあるので、戸外活動は明日、明後日に譲るとして今日は部屋の断捨離を実行しようと思います。何故なら、我が家のあちこちに散らばってる腕時計たちの安否確認をしておきたいからなんですよね。

independent_digiana_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

昨日で終了した“ヨドバシカメラ”の「アフターポイントサービス」にぎりぎりで駆け込んで、いくつか防水保証も出来なくなった時計たちの電池だけでもと思い、交換して貰った時の事です。この“CITIZEN”【independent [デジアナバージョン]】の電池が液漏れしてたそうで、もしかしたら別途修理が必要になるかもと言われてしまったのでした。

続きをどうぞ!!


Apple Watch に触発されて・・【SEIKO・LAND MASTER & JEAN ROUSSEAU】 [腕時計]

【Apple Watch】の店頭展示が始まって早、一週間ですね。
全く以って触手が伸びないので態々、試着しに人ごみに突っ込むのも面倒な私としては珍しく静観しております。

まぁ、雨も元気良く降ってたし、億劫になる要因は揃ってるからまぁ、許されよって感じなんですがこれから春が終わり梅雨に向かう日本にあって、発売開始後に故障する方が増えない事を祈るばかりです。こう言う傾奇モノを最初に買う層は間違っても雨に対する危険性を十分承知な人ばかりだと信じてますから。

SBCW001_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな訳で手持ちの腕時計のベルトを少し変えてみようと八年半前にカスタムオーダーしてたベルトを【Field Master】から外して【LAND MASTER】に換装してみました。

続きをどうぞ!!


修理から帰ってきましたの! 【GSX・GSX212 SBK】 [腕時計]

いやぁ、猛暑が帰ってきちゃいましたね(^_^;;)
折角の最後の私の夏休みが暑さで台無しにならなければ良いなぁと思う次第です。
先ほど、遠征先のシネコンから歩いて戻ってきたばかりなのすが、夜も蒸し蒸しで汗だく状態です。
よって今宵は軽めのネタで失礼します。
 
昨日、紹介した“THE NORTH FACE”のアクセサリーをGetした晩にだいぶ前に修理に出していた腕時計が直ったと言う連絡をお店から受けていたのでこちらもなんとか営業時間ぎりぎりで受け取って来たのでした。

GSX212_SBK_001.jpg
修理で見事復活したのは今や廃盤となってしまった“GSX”SMART LIFEシリーズの【GSX212 SBK】です。

続きをどうぞ!!


腕時計のベルトだって夏は辛いよね。【ALBA(SEIKO)・FIELD GEARとTHE BAND】 [腕時計]

日本全国、猛暑週間の最中ですね。
こう暑いと夜のラン&ウォークと言えど大量の汗を掻いてしまいます。
そうなると、身に着けていた時間の長いモノほど汗の脅威に晒されるのは仕方がない事です。
 
と言う訳で昨日に引き続き、夏場はベルトには辛い季節なのでその対策をどうするかの腕時計版をお送りしたいと思います。まずはその前に休日のラン&ウォーク用として使用している腕時計の紹介から参ります。

FIELD_GEAR_001.jpg
“ALBA(SEIKO)”にかつてあった「FIELD GEAR」シリーズの中でも珍しいAUTOMATIC(自動巻き時計)です。 もういつ買ったのか朧げで、多分、この間、紹介した「LAND MASTER」シリーズより後に買ったのだけは微かな記憶として残ってる程度なんです(笑)。

続きをどうぞ!!


LAND MASTER も20周年!! (AUTO QUARTZ、AGS、そしてKINETICへ) [腕時計]

ここの処、腕時計ネタを続けておりますが、ここらで私の腕時計の中核をなす時計を紹介したいと思います。 だって、よくよく考えたら今年で20周年だったんですもの(爆)

そうです。
昨日も話題にした“SEIKO”「LAND MASTER」シリーズのお話です。


SBBW005_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
1988年に『AUTO QUARTZ』がスタートしてその機構に胸を躍らせながらただそのキャリバーを載せるに相応しいケースを纏ったモデルが出てこないまま5年ほど経過した1993年に初代「LAND MASTER」が産声を上げました。

続きをどうぞ!!


KINETICに導かれし出逢い!!【R-SUS GSX EDITION Vol.3 GSX012 R.P.D】 [腕時計]

ここの処、ブログを始める前に購入した腕時計やブログに載せた事もあった時計を再載したりしておりますが、そもそも私は子供の頃からの“SEIKO”(服部時計店がルーツなので子供の頃は服部セイコーとして認識してました)贔屓なのです。

多分にそれは何故かこの国の人の中に少なからず存在する自国の誇れるべき技術力を持った企業をせせら笑う体質に対する反骨だったのかもしれません。子供の頃、“SEIKO”や“SONY”を代表とする日本の技術力を単に馬鹿にする人が周りに多かっただけかもしれませんが(^_^;;)
そんな事もあって高校生になって買って貰った時計もやはり“SEIKO”製ながら初の大失敗作であろうソーラーウォッチだったのですが買ってすぐ二次電池(キャパシタ)が駄目になり腕に付けてるより修理預けをしてる時間の方が長いくらいだったので後に三本も買う羽目になる「LAND MASTER」の前身とも言うべき「FIELD MASTER」が発売されたので腕に巻いて青春時代を過ごしたのでした。今思えば、高校生にしては珍しく2本目の腕時計って贅沢でしたね。


GSX012_001.jpg
社会人になってからも切れやすいウレタンベルトを交換しながら「FIELD MASTER」を使いつつ、“SEIKO”の中堅処の腕時計を何本か購入して使ってましたがこれだとピンと来るモデルではなく腕時計遍歴の過渡期だった様に思います。

続きをどうぞ!!


サンダーバード博のためにメンテに出してました(笑)【GSX ・GSX217TBD SMARTno.54】 [腕時計]

心なしか朝の通勤電車が空いてるなぁと思ったら子供達は夏休みに突入してるんですね。
どうも最近は通勤路でも通学中の子供達を見る事が減ってる(多分、少子化の影響なんでしょうね)ので全く認識してませんでした(^_^;;)

そうなると色んな行楽地やイベント会場は混み始める訳でお台場の「日本科学未来館」で開催されてる『サンダーバード博』も混むんでしょうねぇ。
去年の『特撮博物館』も夏休みを外した平日にも関わらずごった返しててゆっくり見られなくて凄い寂しい気持ちになりましたからねぇ。数少ない夏休みに日程を宛がうべきか悩みどころであります。


GSX217TBD_001.jpg
折角、行く際は2004年に公開された実写版『サンダーバード』に合わせて売り出されていた【GSX217TBD SMARTno.54】を装着しようとメンテに出して電池交換も済ませて準備万端なんですけどねぇ、どうしようかしら。

続きをどうぞ!!


DSC-RX1で撮り直すべきだよね。【GSX・GSX904SPM】 [腕時計]

結局、雨が思った様に降りませんね。
この時季の雨は覚悟の上なのでこうも少ないとジメジメと湿るばかりの鬱陶しさだけが残るのでなんとか気合いを入れて降るなら降るで降りきって欲しいものです。
そうじゃないと秋以降の野菜の出来が気になってしょうがありません(秋野菜は大好きですからねぇ( ̄ー ̄))
 
さて、【DSC-RX1】を手に入れてから専ら供に連れるばかりですっかり【NEX-7】の操作を忘れる事もしばしばな今日この頃です。
こうなると以前ブツ撮りしたモノなんかも改めて撮ってみるのも悪くないと思いまずは七年前の夏に買ったこちらを引っ張り出してみます。


GSX904SPM_012.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
“GSX”【GSX904SPM】です。

続きをどうぞ!!


LAND MASTERと私【SEIKO・LAND MASTERシリーズ】 [腕時計]

もう後少しで八月も終わりですね。
なのに、少しも日中の陽射しが衰えません。
くれぐれも日中は自分の体力に合わせた行動を心がけましょう。
 
私と言えば、相変わらず平日だけは欠かさずナイトウォーキングに勤しんでる訳ですが夜は少しだけ風も吹くようになり少しだけウォーキングに優しい環境が戻りつつある、つまり秋が近づいてるのかなぁと感じるようになりました。


FieldMaster_09.jpg
さて、そんな暑さと秋らしさが鬩ぎ合う端境の季節を徐々に迎えつつある晩夏は体力も意外と削がれてしまうもの。今宵も軽めのネタでサクッと終わらせたいと思います。

続きをどうぞ!!


限りあるモノにはいつか別れが・・・【SEIKO・Field Master / CITIZEN・independent】 [腕時計]

今年の台風は六月に一度、本州を訪れただけで静かだと思ったら昨日は沖縄にスーパー台風がやってきて猛威を奮ったようですね。瞬間最大風速70mが予想通りならビルのほとんどの窓ガラスが割れたかもしれないと思うと身震いがします。
 
何故なら高校生の頃に予想瞬間最大風速50mと言われた台風がやって来た日に何故か休校にならずに渋々登校したら、右目の上を6針も縫う裂傷を風で割れて飛んで来た窓ガラスにつけらた事を思い出したからなのです。
あの時は瞬間最大風速が予想を超え60mを越えたとかで、校舎の窓が砕け散ったんですよね。
後々、聞くと校舎の窓ガラスの耐久性は風速50mだったそうですから、予想の段階で休校にすべきだった(大学まで休校になっていたのに県下でただ一校開校してた)のに開校した学校側の責任が追及されるべきでした。でも、当時の校長が県教委のご威光を傘に来た人だったので足に裂傷を負った女生徒だけは補償され私の傷はうやむやにされたのでした。
思えばあの事件があって学校などの体制と呼ばれるものには疑問を持つようになった気がします。
そんな生徒を護ろうとした恩師が毎年毎年、学校を追われた(進学用の理系選抜クラスは普通、三年間担任は変えないのが母校のローカルルールでしたから)のも大きかったかもしれません。
とにかく、誰が正しいかどうかの判断を他人に委ねなくなり、自分で調べられるだけ調べてしかも素早く結論を出さないと社会を渡っていけないなぁと言う灯火が内に宿った頃でした。


FieldMaster_08.jpg
もう30年以上前の事ですが、あれが自分にとっての転機だったよう思います。
そんな多感な時代に祖母に買って貰った形見とも言うべき腕時計【SEIKO・Field Master】が遂にその半身の生涯を閉じたんです。


続きをどうぞ!!


レトロモダン!!【CITIZEN・independent】 [腕時計]

いやぁ、日曜日は雨って事でしたが、夜の内に雨が降ってしまい、日中は曇りでややもすれば陽射しも強烈に降り注いで面食らってしまいました(^_^;;)
 
おかげでウォーキングも雨から曇りだろうと午後の早い時間に行くつもりが、少し遅めになってしまったのでちょっと疲れてしまいblog更新がこんな時間になってしまいましたよ(笑)

independent_001.jpg
それでも、もう慣れたもので途中、途中で買い物しながらウォーキングが定着したのでこうして細かいモノも自然とGetして来られる訳です(`・ω・´)キリッ

続きをどうぞ!!


買うのは簡単、でも維持こそが肝要(^_^)b【腕時計ベルトピン交換編】 [腕時計]

今年最初の祭日ですが、例によってお仕事で御座います。
実質、先週がずたぼろの私にとっては今日からが仕事始めのようなものですので、今一度気を引き締めて取りかかるとします。
 
さて、そんな今日のお題は、毎日身に付ける男の小道具、腕時計のメンテナンスのお話しです。
IMPACTER_001.jpg
実は年末に腕時計のベルトを超音波洗浄をしてしまったら却ってベルトを構成してる金属のコマとコマを繋ぐピンの結合が緩んでしまい使っているとベルトが崩壊してしまいそうになったんですよね。なので、慌ててヨドバシの腕時計コーナーでCリング式ベルトピンを取り寄せて貰いました。

続きをどうぞ!!


今夜は・・・・・〈もしかしてデジャビュ(爆)〉 [腕時計]

いやいや、ついに今夜は聖夜らしいですね。

その前日たる祝日は、こんな事をしていましたけどね。
 
20081224_01.jpg
 
さて、みなさんは、今夜のクリプレ、自分用、家族用、抜かりなく用意あそばしてるでしょうか。(笑)
 
私、私ですか、( ̄ー ̄)そりゃあ、モチロン、抜かりなく(爆)
空輸(陸輸?)済みです。ワハハ。 
 
で、自分用はというと。
 

まぁ、自己陶酔系のモノなので、スルーして下さってもよろしいかと・・・・


タグ:GSX K-20 GSX502 INSECT
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日はこんなところに…【追記あり】 [腕時計]

例の世界初モデルを見て参りました。

続きをどうぞ!!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の腕時計 [腕時計]

さーて、本日はこれをつけて、お出かけです。

にしても、昨日とは打って変わって快晴です。

暑くなるだろうなぁ〜。

まっ、出掛けるまでにはまだ間があります。少しは陰ってくれるとありがたいなぁ。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計はいいものです。その5 [腕時計]

クリスマス一色の街中に打って出るアイテム、購入してきました。
(TypeUの病院送りを忘れるためとも言いますが・・・・・・・)

まずは、こちらから。

いつもお世話になってる、GSXの恒例クリスマスウォッチです。

続きをどうぞ!!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計はいいものです。その4 [腕時計]

さてさて、1個前のエントリーの予告通り、またまた
腕時計です。こちらは約1年前に購入してました、まだブログを始める前だったので、初お披露目です。

続きをどうぞ!!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計はいいものです。その3 [腕時計]

そろそろ、ハロウィンという事もあって、こんなのもあるんですよ、的にレビューです。
まずは、いつものショッパーから・・・・・

続きをどうぞ!!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月に始まったドラマの中に・・・・ [腕時計]

火曜日、夜9時フジテレビ系で放送中の「役者魂!」を見てて・・・

続きをどうぞ!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計は、いいものです。その2.0.1 [腕時計]

昨日は、タイトルに【今月は誕生月です。】をつけたかったので、慌ただしいエントリーとなってしまいました。
今度は落ち着いて、では。

続きをどうぞ!!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計は、いいものです。その2&今月は誕生月です。その6 [腕時計]

ご無沙汰ぶりのこのコーナーです。

このエントリーで謎かけをしており、Rieverさんarkstarさんからご回答頂いてました。

その謎の正体がやっと出来上がってきましたので、お披露目させて頂きます。

続きをどうぞ!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腕時計は、いいものです。その1 [腕時計]

このBLOGを始めるにあたって、是非やりたかった事をカテゴリーに最初から作ってたのですが、ほとんど手つかずでした。
なんとか今月から更新させていきたいと思います。

続きをどうぞ!!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はV.D [腕時計]

いつもこの日は苦手で、職場では、義理クッキーを貰ってるのですが・・・・

おゃ、この箱は

続きをどうぞ!!


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
腕時計 ブログトップ