So-net無料ブログ作成

2013年の物欲回顧録!! [購入日記]

今年もいよいよ残す処、後一日、大晦日となりました。
あまり一年を振り返るネタをblogにした事の方が少ない当blogですが、偶にはやってみても良いかと想い振り返ってみる事にしました。
 
とは言っても今年一年買ったモノで特にパフォーマンスが良かったモノのベスト5を綴るだけに留めてみます(笑)

20131231_BestBuy_001.jpg
ただし、勿体ぶってもしょうがないので世間とは逆にまずは第一位から(爆)
 
これは厳密に言うと一昨年末に買ったもののあのどたばたのお陰で実質、使い始めたのが今年と言う事で文句なく【DSC-RX1】です。レンズ一体型デジカメの概念を大きく覆してくれましたし、写真を撮る道具としての愉しさを思い出させてくれた功績は大きいのでこれは揺るぎない処です。


続きをどうぞ!!


続・実家用にBlu-rayプレーヤーを買ってみた!!【SONY BDP-S1100 防塵カバー取付編など】 [購入日記]

今年もいよいよ後二日となりました。
今年も長めの冬休みが取れたので実家に一週間ほど帰省しております。
生憎、帰省した朝から二日ほど夜を中心として山間部に雪が積もったので陽射しがなくなると凄い勢いで冷気が駆け下りて来てしまいます。四国は本州の大多数と違って平野と山が近いのでその勢いたるや南国なのに、何故と思われるほど冬も厳しかったりしますがこの年末年始は格別のモノとなっております(笑)
 
さて、昨日お届けした実家用に用意した“SONY”のBlu-rayプレーヤー【BDP-S1100】ですが、設置の前にやって置く事がありました。

BDP_S1100_017.jpg
それは普段、メンテもされずに放置されてしまう一般的なAV機器の末路として使わない端子群に保護カバーをしておく事です。こういう処は防塵カバーをしてあるとないのとでは数年経った時に雲泥万里の隔たりとなって来ますのでマメに掃除をしない方は特にやっておく事をお奨めします(^_^)b

続きをどうぞ!!


実家用にBlu-rayプレーヤーを買ってみた!!【SONY BDP-S1100】 [購入日記]

帰省した初日、つまり昨日は寝台で移動したのでしっかりと実家で朝食を味わいつつ、午前中に一仕事、終らせておりました。
 
実家のAV機器、とりわけ再生機器はここ二十年は私が購入してるのですが、そろそろ供給する側である私も既にBlu-rayメディアになって来たので母が使うテレビ用にBlu-rayプレーヤーを新調してみたのです。

BDP_S1100_001.jpg
買ったのは当然の事ながら“SONY”【BDP-S1100】です。
ただし、“ソニーストア”で買おうと思ったら既に在庫なしで年明けの中旬出荷になってたので泣く泣く“ヨドバシ.com”で買って送って貰ったのでした。どうも私と“ソニーストア”は年末になると相性が悪くなるようで、これはもう運命と思って受け入れる事にしましたwww

続きをどうぞ!!


帰省に当たって!!【CCP・赤外線ヘリコプター NANO-FALCON / 赤外線コントロール 超小型潜水艦サブマリナー075】 [色んな事]

このレビューが公開される頃には既に「サンライズ瀬戸」の中で就寝してる筈です。
昨年も帰省の下りはチケットが取れなくて今年は出雲大社の遷宮もあった影響でチケット争奪戦に拍車が掛かっていたのですが運良くキャンセルが出て往復ともに寝台で帰れるのでとても気が楽です。
 
そんな訳で丸々一日、余分に実家泊が増えるので予定していた遊び道具を連れ帰る準備をしてみました。

20131224_001.jpg
準備に必要と言いますか、輸送に必要なケージ代わりに100円ショップで適当な大きさのタッパーを買って来ました。

続きをどうぞ!!


今年最後の写真散策!! [写真]

珍しく今年は12月の三連休を世間並みにお休み出来たので、映画をハシゴしても余裕で写真散策が出来ました。一日余分に休みがあると慌しく予定をこなす事も少しは緩和されていいものですね。
 
それでも一日に映画二本と写真散策となると朝早くから行動開始な訳ですが、この間の土曜日は陽射しがあるとポカポカしてたので居ないと思っていたご近所ニャンズにも遭遇出来ました。

20131221_002.jpg
相変わらず警戒心丸出しなのでこれ以上は近づけなかったのですが来年はもう少し警戒心解いてくれるかしら(笑)

続きをどうぞ!!


タグ:SONY DSC-RX10

2013 セルフクリプレ・その2【Van Nuys・ミラーレス一眼など、小さめのデジタルカメラ用キャリングケース Type-B】 [購入日記]

すっかり真冬の気温になりつつありますね。
今年も残す処、一週間を切ってしまいました。
風邪など引かずに無事に新年を迎えるべく仕事納めまで頑張りましょう(^_^)/
 
さて、今宵は昨夜に引き続き今年のセルフクリプレ第二弾のレビューです。

VC497_00_001.jpg
当初、間に合わないかもと言われていたのですが、特に遅延の連絡もなかったのでこの間の三連休の前日の金曜の夜に“Van Nuys”渋谷店でこちらを引き取って来たのでした。 先月の25日から発売になっている【ミラーレス一眼など、小さめのデジタルカメラ用キャリングケース Type-B】です。

続きをどうぞ!!


2013 セルフクリプレ・その1【SONY 電子ビューファインダーキット・FDA-EV1MK】 [購入日記]

24日から25日へと日付が変わりました。
正式には24日の日没から今日の日没までがクリスマスだそうです。
 
と言う訳で“Merry Christmas ♪!!!”

20131221_001.jpg

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
さて、今年も自分へのご褒美としてセルフクリプレを幾つか用意したのでその第一弾をレビューしていきますね。
たまには誰かから貰ってみたいものですがww


続きをどうぞ!!


大空を翔る映画をハシゴしてきました。その2【永遠の0(ゼロ)】 [映像]

昨日に引き続き、映画ネタです。
二週続けての映画のハシゴの締めくくりは昨日と同じく大空を翔る邦画【永遠の0(ゼロ)】です。
 
今年は奇しくも宮崎監督の【風立ちぬ】が夏にあり、二度も零戦のエンジン音を劇場で聞く事になった訳ですが人の声で紡ぎ出すエンジン音も実際に稼動する零戦二一型から収録したエンジン音、どちらも腹に響く独特のメロディーを奏でていました。

EIENNOZERO_001.jpg
当初、この二本の映画に置かれた主題そのものは近いモノと感じれどその視点が大きく違う事から受ける印象が変わるのかと思っていました。
実際、第二次世界大戦を描いた作品は中学生の頃に観た『遠すぎた橋』で受けた衝撃で今まで避けて来たのですが、今年の二本は何れもあの時代に生きた人の懸命に生きようとする様が真摯に描かれていて戦争を意識しつつも何処か現代に生きる我々にも学ぶべきものの多い作品でありました。


続きをどうぞ!!


大空を翔る映画をハシゴしてきました。その1【DISNEY・プレーンズ】 [映像]

この三連休は三日とも晴れて日中は陽射しさえ浴びてれば快適でしたね。
逆に陽が沈むと途端に冷気が襲ってくる訳ですが・・・(^_^;;)
 
そんな三連休の初日は朝も早くから二週連続ではあrますが“TOHOシネマズ”で映画のハシゴと洒落込んでみました。

PLANES_001.jpg
観て来たのは奇しくも題材が飛行機であり、公開日が同じこの二作品です。
今回は観て来た順番でまずは【プレーンズ】のレビューになります。


続きをどうぞ!!


ポリエステル製の紐などの末端処理の為に買ってみました! 【白光 HOT KNIFE SET】 [購入日記]

そろそろクリスマスですね。
大人の皆さんはそろそろ、ご家族だったり自分の為にプレゼントを用意し終わってる頃でしょうか。
私も例によって今年も自分で用意してしまいました(哀笑)
 
そんなセルフクリプレはクリスマスの夜から公開するとして、それらに関連してこんなモノを買ってみました。

HOT_KNIFE_SET_001.jpg
“HAKKO”の半田こてにもなるホットナイフです。
一々、街のDIY店舗に行って探すのも億劫だし、一昔前と違って、密林も随分対応が柔軟かつ丁寧になったし配送業者がヤマトさんとJPになったので私的にはようやく安心して使えると踏んで密林経由で買ってしまいましたww


続きをどうぞ!!