So-net無料ブログ作成
検索選択

初日のレイトショーを予約したものの一抹の不安が過ぎるなぁ。【劇場版 SPEC 結(close) 爻ノ篇 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿】 [映像]

今日で11月も終ります。
日本では古来より11月は出雲以外では神無月とも言うのは
ある程度の知を学んだ者なら聞きかじってる筈ですよね。

そんなタイミングに合わせたかどうか預かり知りませんが、永きに渡って繰り広げられた【SPEC -警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿-】ワールドが結(close)を以って完結すると言うので 漸ノ篇に続いて爻ノ篇を鑑賞すべくレイトショーに臨んでおります。
つまりこのレビューが時限式に公開される頃は
ちょうど観終わって帰宅途中の筈でございます。
 
今回もいつものシネコンで事前予約し、私の指定席とも言える
ど真ん中の席を確保して臨んでるのですが、一抹の不安もあります。


SPEC_CLOSE_KOU_001.jpg
と言うのも漸ノ篇が上映時間94分とかなり短めでしかも、拡げた大風呂敷を畳む片鱗さえ見せずにエンドロールさえなく終ってしまったので今回はちゃんと2時間超えの尺はあるだろうと踏んでたのですが・・・・

続きをどうぞ!!


癒猫 その4【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】 [写真]

すっかり私の手足となった【DSC-RX10】を迎えて三回目の週末が来ようとしていますが、この間の日曜日の早朝に新たに出逢ったニャンコたちを紹介していなかったので新しい週末になる前にお披露目したいと思います。
 
この間の日曜日は前日の土曜日に比べて早朝はヒンヤリとしてていつもの場所に居る筈のコたちと全く出逢わなかったので新しい路地を巡っておりました。

20131124_001.jpg
ISO 80 73.3mm 0EV f/2.8 1/60 絞り優先モード 日光 Vivid

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
すると足元に存在を感じて視線を落とすとドヤ顔で蹲ってるじゃないですか!!

続きをどうぞ!!


ニャンコばかりじゃ味気ないので・・【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】 [写真]

晩秋らしく一日、一日気温が低くなってきましたね。
この調子だといつまでお外でじゃれるニャンコ達に出逢えるか微妙なので週末の早朝に眠い眼を擦りつつ散歩してるのですが、【DSC-RX10】が手に入ったお陰で随分と楽になりました。
 
操作性そのものが【DSC-RX1】譲りなので【NEX-7】ほどまごつきませんから、不意のシャッターチャンスを逃さなくて助かってます。【NEX-7】も悪いカメラではないのですがあまりに【RXシリーズ】のそれに慣れてしまうとついつい【NEX-7】の操作が頭の外に追い出されてしまうのですよ。

20131124_001.jpg
ISO 125 8.8mm 0EV f/5.6 1/800 絞り優先モード AWB Vivid

↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
まぁ、【DSC-RX10】だって全く問題がない訳ではなくバッテリーの持ちがあまり良くなかったりDMF時の挙動が【RX1】譲りではなくそれ以外の【NEXシリーズ】譲りと言うありえない仕様とか、使っていて気持ちの良いカメラ故に気になる部分はありますが、そんなマイナス点を補って撮影に夢中になれるカメラなんですよね。

続きをどうぞ!!


発売から2週間が経ってたけど初回版が届いたよ\(^O^)/【Blu-ray・図書館戦争 -LIBRARY WARS-】 [映像]

いやぁ、月曜日の夜は凄かったみたいですね。
確かに22時から日付が変わる頃くらいまでサッシなどを叩く雨風の音は大したものだったんですが 個人的な感覚では大した事ないなぁと言う印象でした。夜が明けて報道で局地的にかなり大変だった事を知った次第です。

運良く傘をほぼ使う事なく家に辿り着けたのは思ったより早く職場を出られたからですが業務の流れで仕方なく荒れ狂う時間帯に帰宅となってしまった方々にはご同情申し上げます。

LIBRARY_WARS_BD_001.jpg
そんな訳で月曜日は2週間遅れで到着した【Blu-ray・図書館戦争 -LIBRARY WARS-】を隣の711に移送して貰い、風雨に晒される事なく無事に受け取って参りました。

続きをどうぞ!!


癒猫 その3【SONY・Cyber-shot DSC-RX10】 [写真]

麗らかな陽光で溢れていた週末とは裏腹に昨日と言いますか今以って尚、荒れ模様の天気です。
予報が出ていたとは言え、北風が吹いて雨を伴うと途端に冷気が迸り、体感温度もグッと下がる訳で迂闊な格好で出勤してると帰る頃には外に出る事さえ躊躇してしまう程の様変わりに少し焦ったのは内緒です。
なんせ、この期に及んでかなりな薄着ですから、私ってば(爆)
 
そんな気温に晒されてガクガク震えながらこの週末の早朝、【DSC-RX10】をお供にご近所ニャンズを被写体にビシバシ、撮影してきたのでその顛末などお送りしたいと思います。
まずは土曜日から参ります。


20131123_001.jpg
ISO 125 8.8mm 1.3EV f/5.6 1/100 絞り優先モード AWB Vivid
 
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
ウチの周りでは俄かに宅地造成がなされて一軒家がニョキニョキと建ち始めて今までご近所ニャンズの憩いの場であった空き地がこんな風に重機が持ち込まれ、見る影もなくなってたりするのですよ。

続きをどうぞ!!


続・iOS7とSONYのBluetooth製品のマッチングは?【Apple・iPhone 5s Bluetooth相性編】 [Sony&Apple]

仕事も年末進行が始まり、後2週間ほどは平日の夜はラン&ウォークが出来ない予感がしております。
そうすると運動不足が否めないので気が向いたら週末だけでも真夜中だろうと早朝だろうと構わず歩く事に決めたのです。
 
そんな訳でつい二日前の晩も思い立って真夜中の散歩をしてきたのですが、流石にこの季節の真夜中は耳元が寒いので駄目元で【MDR-1RBT】【iPhone 5s】の相棒に選んでみました。
だってオーバータイプのヘッドホンって耳を完全に覆うから暖かいんですもの(爆)


MDR_1RBT_036.jpg
そうした処、あんなに途切れ途切れでしか再生出来なかった筈なのに、スムースに再生するじゃないですか!!!

続きをどうぞ!!


デジカメ業界にとって今年の秋は去年より、百花繚乱だよね!! [新製品]

秋麗らかな日々が続いてますね。
でも、それは表面的で日々、通勤ラッシュ時に人身事故などで陰にストレスを貯め込む事も多くなってます。出来るならそんな軋轢は公共の場に持ち込む前に浄化て通勤に臨んで欲しいと思うのですが、大半の人は心の肥満以前に体も肥満化して聞く耳持たない状況が続いてます。
 
首長がどうであれ、自分に恥ずかしくない行動を取るか取らないかで分別付けられれば問題ないのですが、自己中同様、他力本願中が多いこの世では中々凛とした社会は形成されないのが何とももどかしいです。
 
さて、そんな前置きとは裏腹にこの秋は意欲的なミニマムサイズの一眼ライクなカメラが続続と市場で色目遣い始めましたね。

20131123_001.jpg
買う気はなくても思わず市場調査と称してカタログを店頭で頂いてきてしまうほど、魅力的である事に間違いは在りません(これぞ、正しい男子のウインドウショッピングと言うモノかと(爆))

続きをどうぞ!!


“UP”のアプリがメジャーアップデートしてたよ!【UP by JAWBONE Apple Store限定カラー 】 [購入日記]

一時の冬みたいな気温もどこへやら、陽射しさえ浴びればポカポカで秋らしい11月下旬ですね。
この週末も晴れるみたいなので日中は近場ですがお出掛けしないと勿体無く感じちゃいます。
 
そうなると相棒のカメラは当然、【DSC-RX10】になる訳ですが、動くって事は当然の事ながらライフログも取るのが習慣なので、左手には“JAWBONE”【UP】を装着するのです(実際は既に四六時中、身に着けてるんで今更、装着じゃないんですけど、まぁ、ノリと言う事で(爆))

UP_045.jpg
【UP】ってば、この間、二回目の不良交換から良品になって戻って来た直後に連携するiOSアプリもメジャーアップデートしたんですよ。
メインインターフェースは御覧の様に以前とほぼ変わらないものの一部の設定が場所をお引越ししてしまい最初、戸惑ってしまったので備忘録的にレビューしたと思います。


続きをどうぞ!!


最強のスナップシューターに成り得るだろう・その3【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 ファーストショット編】 [購入日記]

11月も後、9日となりました。
つまり、今年も後40日です。
歳を取るにつれて、あっと言う間に1年が過ぎてく様な感覚なのでもう少し、日々を噛みしめて過ごす様にしないとなんだか勿体ない気がしております。
 
さて、そんな感覚に襲われつつ、今日、お届けするのは連日、お送りしてる【DSC-RX10】のファーストショットです。

20131118_001.jpg
f=73.3mm ISO 320 0.7EV f/2.8 1/250 絞り優先モード AWB Vivid
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
到着したその日が休みでしたのでいそいそと開梱してレビュー写真を撮ってからいつもの旧中川河川敷へと向かう途中の荒川でパシャリ!!

続きをどうぞ!!


最強のスナップシューターに成り得るだろう・その2【SONY・Cyber-shot DSC-RX10 TiPS編-1】 [購入日記]

都内も秋を飛ばして冬突入かと思いきや、持ち直した様で陽射しを浴びればそこそこ秋を感じられてますね。
目の前に広がる景色も緑より紅や橙と言った艶やかな色彩を放ち、陽の光と相まってフォトジェニックな展開に溢れてて通勤途中からフラッと仕事を放り出したくなる瞬間があったり、なかったり(笑)
 
とは言っても流石に平日に仕事を放り出すなど出来ない訳で粛々と週末を待ち遠しく感じる今日この頃です。
さて、そんな週末の写真散歩を待ち遠しく感じるのはやはりこのカメラの存在が大きいからでしょうかねぇ。


DSC_RX10_046.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。
そうです。
【DSC-RX10】です

続きをどうぞ!!