So-net無料ブログ作成

二年振りに岡山国際サーキットに行ってきました【OLYMPUS・STYLUS 1 & TCON-17X】 [写真]

昨日は予報ほどではなかったけどそこそこ過ごし易い気温でしたね。
一転、今日から週末に掛けて寒気が流れ込んで来る影響で寒くなるみたいで、朝晩の公共交通機関の乱れが想像に難くない処です。実は人身事故で大遠回りさせられてヘトヘトでつい1時間前に帰着した処だったりします(^_^;;)

さて、そんな寒気が流れ込んで来ても冬場に積雪がない場所はモータースポーツのテストには持って来いだそうです。

20171229_seto_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そうです。
二年振りにF1ファンには旧名称である“TIサーキット英田”でお馴染みの“岡山国際サーキット”に行って来ました。

二年前に一般会員である弟に連れられて訪れた際、流し撮りをしてみたものの、望遠域が足りなかった事をずっと悔やんでたのでした。なので、今回は満を持してテレコンバーターも装着して意気込んでみました。

20171229_seto_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

まぁ、現実はそう甘くなくてなんせ、流し撮りなんてそれ以来だと言う事に気付きつつ、今度は長過ぎる望遠域を持て余しつつ300枚弱撮るには撮ったのですが、いやぁ、全然駄目でした(笑)

20171229_seto_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

各セッションが30分しかなくて、その都度、走る車種もカテゴリーもバラバラだし、そもそもコースを全く把握してないわ、雪こそ降らないけど底冷えするわで、全く以て思う様に撮れませんでした。

20171229_seto_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

それでも何とか目標をこの99番に決めて狙い続けたものの、何とか慣れた頃には陽も陰り、パドックに戻って来る処を押さえるのが精一杯でした。多分、また来年も会員更新の為に弟は行くでしょうから、その頃までには少し流し撮りを練習しなかきゃと誓った去年の暮れでした(爆)

※関連リンク

岡山国際サーキットに行ってきました【OLYMPUS・STYLUS 1】


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

K

おじゃまします
おお、懐かしい名称ですね^^。
コンデジで流し撮りしようとすると、絞れないのでSSを落としきれずうまく流れなかったり、背面モニターで見ながら流そうとすると、脇が開き気味になったりで、カメラも小さいのでうまく振れなかったりするんですよね^^;。
それでも練習すれば何とかなると思うので、山手線みたいにひっきりなしに来る列車で練習するとか、次回には自分なりに納得ができる写真が撮れるようになれればいいですよね^^♪。

by K (2018-01-10 22:36) 

Virgo

Kさん、どうもです。

>コンデジで流し撮りしようとすると、絞れないのでSSを落としきれずうまく流れなかったり、背面モニターで見ながら流そうとすると、脇が開き気味になったりで、カメラも小さいのでうまく振れなかったりするんですよね^^;。

全く、その通りです(^_^;;)
一応、ファインダー越しなんですが、どうコーナーに進入してくるか、ちゃんと勉強してないとまぁ、どうにもならなかったです。

>それでも練習すれば何とかなると思うので、山手線みたいにひっきりなしに来る列車で練習するとか、次回には自分なりに納得ができる写真が撮れるようになれればいいですよね^^♪。

ありがとうございます。
電車は盲点でした。
春先になったら、練習してみようと思います。

by Virgo (2018-01-13 19:44) 

Facebook コメント