So-net無料ブログ作成

今日から仕事始め [色んな事]

あっと言う間に年末年始のお休みが終わり、今日から2018年の日々が始まります。
私も昨日の早朝、東京に戻り、一日掛けて田舎時間から都会時間へと時差調整めいた事をした次第です。

やはり田舎に漂う空気感と都会のそれは全く異質のものであり、年老いて住むなら田舎だなぁとしみじみ思いました。都会はあくまで働く場でそれぞれある時期が来たらそれぞれの田舎へ、田舎のない人にはで第二の人生を始める為の年相応の住処を見つける支援をしつつ、そんな事を制度化し地方も活性化させる一方で国家たる機能は首都圏を中心に据え続ける。そうして人生の起伏の様に緩やかに生活圏を外へ外へと押し出し、その行き来を確保する手段を確保する未来を描いてもいいのではと感じました。
あまりにも今は都会がスマフォなど様々な刺激の依存症で冒されていて、その余波が田舎にも届き、今は良くてもこの先、どっちも住み難くく、行き場のない社会だけが残る様なそんな気がしてしまったもので、深く深く考えたいです。


20180103_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そんな重い前置きはさておき、昨日の東京は晴れていたけどえらい北風で冷たかったですね。流石に田舎との体感温度の差に焦りました(^_^;;)

まぁ、お土産ものなどの入った荷物を受け取らねばならなかった事もあり、帰ってから緩く洗濯などしながら、お家でやり過ごす事にしましたから、そんなに寒い思いはしなかったのですけどね。仕事始めから風邪など罹患する訳にもいきませんから用心に越した事はありません(`・ω・´)キリッ

20180103_002.jpg
それにしても風は強かったけど気持ち良く晴れていたので自宅から外を【DSC-RX1】で狙った一枚の右端に何やらゴミみたいなものを発見。レンズ面に埃でもついてたかと思って等倍で切り出してみると偶然、旅客機が写ってました。まぁ、昨日は帰省の復路ラッシュですからさもありなんですよね。
そう思うと、今日はいつもより早く起きて通勤に備えないとまともに交通機関が機能するか怪しいので、慎重かつ大胆に動き出そうと思います。



タグ:SONY DSC-RX1
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

Facebook コメント