So-net無料ブログ作成
検索選択

安くて良いものを作ってたのに、たまたまだよね?【Groovy・USB Type C Adapter】 [携帯端末]

GW後半戦も折り返しですね。
この空いた電車での通勤も今日で終わりかと思うと少し寂しいです(爆)

さて、今日は我が家に初めてやって来たUSB Type-C端子搭載機【Speed Wi-Fi NEXT W04】と既存装備の仲を取り持つ為にこんなモノを用意したので、そちらのお話をしようと思います。

TM_TPCAD×2_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

今の処、USB Type-C端子はまだマイノリティだし、たった一機の為に一気に専用ケーブルを買うよりは、既存のMicro-USBケーブルを活かす為にも変換アダプタが有効だろうなぁと考えて“Groovy”【TM-TPCAD×2】を買って来ました。“Amazon”プライムの騒動を見るにつけ、余計なリスクを回避すべく“ヨドバシカメラ”の在庫がある中から選んだのですが大手アクセサリーメーカーは余り出してないのでしょうかねぇ。
ほとんど出回ってなくて“Amazon”プライムの方が見かけの選択肢は広そうでした。まぁ、それ故、危険率も上がるって事なんでしょうけど。

TM_TPCAD×2_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

そそくさと個装袋から取り出した処、異変に気付きました。
『えっ、なんでこんなに端子の長さが違うの?』
接続してみると端子部分が長い方は長い分だけ接続側とケーブル側にかなりな隙間が生じており、万が一の負荷が掛かった場合、機器と端子の持ち手部分が障壁になってくれなくて端子の破損を心配してしまうレベルでした。


TM_TPCAD×2_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

極めつけはその端子が長い方のアダプタのMicro-USB端子を招き入れるコネクタ部分の中に盛大なバリの様なものが取り残されており、そもそもMicro-USB端子を嵌める事がかなり難しい状態でした。
流石にこれは不良だろうと言う事で購入した“ヨドバシカメラ”の店舗に電話をして良品への交換をお願いしました。


TM_TPCAD×2_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ただ、良品交換に伺って確保して頂いていた良品たちも決して最良とは言えずちゃんと長さもコネクタ部も良さそうなものを探す為に複数個開けて選ばないとならないレベルだったのにはちょっと戦慄しました(^_^;;) 担当工場がかなりいい加減に製造してるのだろうなぁと言う印象は拭えず、今までこんな製品に当たった事がないメーカーさんだけに次からは軽い気持ちで選べないかもなぁと残念な気持ちで一杯になってしまいました。
TM_TPCAD×2_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

多分、USB Type-C端子って最新規格だし大きさもMicro-USB端子などと同じ位の小ささで製造する側も作り難いのでしょうが、そこはちゃんと決められた基準で製造出来てないものは出荷前に弾いて欲しいものです。確かに二個の値段で大手メーカーの変換アダプタ一個の値付けと言う破格の価格ではありますが、値段ありきなのか品質ありきなのかそこはメーカーの質が問われる部分だと思います。

TM_TPCAD×2_006.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

ちなみにW04本体と直結した場合は隙間無く固定されますが、専用クレードルとの接続だと若干の隙間が生じます。少なくともこの変換アダプタのコネクタ長はW04附属のケーブルと長さが同じなのでこの隙間はクレードル側の仕様がもたらしたものだと推察されます。こう言う端子ががっちりと固定されない作りで良しとするモノ作りはあんまり歓迎出来るものではなく、中国製造特有の爪の甘さが気になってしまいました。
中国製造でも凄く良い作り込みをしてるモノって大抵、日本企業が間に入って管理してるモノばかりなのがとても切ないです。逆を言えばその部分の管理力を真剣に吸収するつもりがあれば今頃、日本企業にとっては脅威になってる筈ですからね。
 
と言う訳で暫くこの変換アダプタは使うつもりですが、何処かのタイミングで大手メーカーの変換アダプタも買って試してみようと思います。


※関連リンク

速度は速くなったよ、それ以上に快適さが三倍向上した感じがいい!その1【シンセイコーポレーション・URoad-Aero 開梱編】

速度は速くなったよ、それ以上に快適さが三倍向上した感じがいい!その2【シンセイコーポレーション・URoad-Aero 外観編】

速度は速くなったよ、それ以上に快適さが三倍向上した感じがいい!その3【シンセイコーポレーション・URoad-Aero専用クレードル URoad-Aero Station 編】

速度は速くなったよ、それ以上に快適さが三倍向上した感じがいい!その4【シンセイコーポレーション・URoad-Aero 快適アプリ“URoad-Magic”編】

紅から蒼へ【UQ WiMAX・Speed Wi-Fi NEXT W01 開梱/外観編】

結局、アクセサリー代は必要なんだよね(笑)【UQ WiMAX・W01クレードル HWD31PUU】

仮にもタッチパネル搭載機だからねぇ。【ASDEC・Speed Wi-Fi NEXT W01専用/ノングレア液晶保護フィルム】

滅多に落っことさないんだけどね(^_^;;)【UQ WiMAX・Speed Wi-Fi NEXT W01】

正に渡りに舟の機種変だったわ(笑)【UQコミュニケーションズ・UQ WiMAX / Speed Wi-Fi NEXT W04 開梱/外観編】

自宅で出来る機種変は便利だね!!【UQコミュニケーションズ・UQ WiMAX / Speed Wi-Fi NEXT W04 起動およびその準備編】

ケーブル直差しはやはり美しくないので!!【UQコミュニケーションズ・UQ WiMAX / Speed Wi-Fi NEXT W04 クレードル編】


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0