So-net無料ブログ作成
検索選択

Off the Grid 2017・お買い物 [その1]【PEPERSKY・Tour de Nippon オフィシャル手ぬぐい in Noto Peninsula(能登半島) by かまわぬ】 [購入日記]

いやぁ、昨日の雨はしつこく降り続けましたね。
おまけに北風を伴ってたから体感温度が低めでしたから、これでまた体調を崩される方が出るでしょうねぇ。

私はと言えば最近、雨によってラン&ウォークも若干妨害され気味で連続記録が続けられなくて少し焦れてます。ぼやぼやしてるとすぐに春が終わり、湿度が上昇する梅雨時が待ち構えてるので何とか爽やかに晴れ続けて欲しいものです。
さて、そんな今日からはこの間の土曜日にたっぷり堪能して来た『Off the Grid 2017』で買い求めて来たグッズのお話を数回に分けてしようと思います。


Noto_Peninsula_001.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

先ずはこの手ぬぐいからです。
こちらは“PAPERSKY”と言う雑誌を発行されてる会社さんが販売されていたもので、ブースの軒先に並んでいて凄く目を引いたので即買いしたのでした。


ちなみに“PAPERSKY”は「地上で読む機内誌」をコンセプトに日本発の世界を旅するトラベルライフスタイル誌だそうで、2011年から始まった同雑誌内の企画である日本の魅力再発見の旅プロジェクト「Tour de Nippon」で訪れた土地をイメージしたカラーやパターンを用いたフライヤーのグラフィックを“かまわぬ”と言う手ぬぐい専門店さんとコラボする事で手ぬぐいに落とし込んで貰い生まれたモノだとか。

Noto_Peninsula_002.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

折角だからと実際の“PAPERSKY”も読んでって下さいと渡され、ブースが混み始める前だったのでしっかりと拝見したのですが、掲載されている写真のトーンが何処か欧州的で「Tour de Nippon」で訪れた土地の写真も海外の写真も同じトーンになってて凄く新鮮に映りました。大型書店なら取扱いがあるそうで、今月末に新しい号が出ますよと教えて下さったので買ってみようと思います。

Noto_Peninsula_003.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

手ぬぐいに通されていた帯に使われている紙も味わいがあります。
コンセプトにブレのない意匠って良いですよね。


Noto_Peninsula_004.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

明治から続く昔からの技法である「注染」によって染め上げられた本物の手ぬぐいなので、取扱いにはちょっとだけルールがある様です。
ルールと言ってもお湯や洗剤を入れずにたっぷりの水で洗い、直射日光を避けてしわを軽く伸ばして干すと言った事の様です。そもそも液体染料で染めてあるものですから、他の洗濯物と分けないと色移りの可能性もある訳で単独で水洗いと言うのも紫外線を避けて極端な色褪せを防ぐと言った事も極々普通の事なのであまり構える必要はなさそうです。


Noto_Peninsula_005.jpg
↑カーソルを合わせてクリックすると(iPhone/iPadの場合はタップすると)別ウィンドウで展開します。

で、どうやら最近は片面プリントのなんちゃって手ぬぐいもあるそうで、“CCP”の木島さんがその見分け方も教えて下さいました。
つまりプリントなら表面だけが柄で裏返しても同じ柄にはなってなく「注染」なら液体染料を注いで染めてるので表裏が全く同じ柄になってると言う事だそうです。確かに昔よく見かけた手ぬぐいはどっちから見ても同じ柄になってましたわ。
で、どうやらこの手ぬぐいは全部で18種類ある様でその全部にこのトレードマークの紙飛行機が染められてる様です。特にこの能登の黒瓦をモチーフにしてるこちらには凄く良く合いますね。
“PAPERSKY STORE”以外で実際に見て触って買うなら“かまわぬ丸の内店”“かまわぬ代官山店”でも扱いがある様なので問い合わせてから伺ってみるのも一興だと思います。私も郷里に近い土地の柄があるのを帰って来てから知ったので一度、お店に伺ってみようと思っています。



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

K

おじゃまします
これからの時期、汗かきさんに乾きの早い手拭いは欠かせません^^。

かまわぬサンとにじゆらサンを使っているわたくしとしては、この手拭いは大いに気なるところです^^♪。

by K (2017-04-12 22:52) 

Virgo

>Kさん、どうもです。

このシリーズ、凄く柄が綺麗で良いですよ。
是非♪是非♪お試し下さいませ。
by Virgo (2017-04-14 09:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。