So-net無料ブログ作成
検索選択

カロリズムと二人三脚!!【TANITA・CALORISM AM-130】 [購入日記]

いやぁ、“カロリズム”生活が始まって2週目になりました。
そんな(日付的に)昨日は気温以上に上がる室内で仕事してるともう夏がやって来たかのようでした。 この調子だと本当の夏がやって来た場合どうやって過ごすか考えると軽い眩暈に襲われそうです。
 
まぁそれでも既に体重が“カロリズム”生活が始まる前に落ちた8kgと合わせて10kgも落ちたお陰か体が軽いし何となく暑さの耐性も少し上がった気がしてるのでこれからの頑張り次第ではこの夏を乗り切るエコプロジェクトになるかもしれません(笑)

AM_130_008.jpg
まさかここまで肌身離さず持ち歩く事になるとは思ってもみなかった“カロリズム”ですが、このマグネットクリップのお陰で余程厚い生地でもない限り衣服にさりげなく寄り添ってくる事が何のストレスもなく持ち歩けるポイントでしょう。

“TANITA”という会社の製品は縁がなかったので買った事ありませんでしたけど、こんなシンプルな製品でも手を抜かず最大限のデザインが施されてる姿勢にはとても共感出来ます。

AM_130_009.jpg
このマグネットクリップなんてポータブルオーディオのリモコンなんかにも応用できたんじゃないかと思うほど快適ですからねぇ。
一応、万が一の脱落防止のためにネックストラップ併用を推奨されてますが、ズボンのポケットに入れておく分にはネックストラップはなくても大丈夫な感じです。


AM_130_010.jpg
では、ここからはこの活動量計【CALORISM AM-130】とユーザーがコミュニケーションする場である液晶表示部を見ていきましょう(^O^)/
ちなみに液晶表示の切り替えは画面右手にある大きめのボタンで順送りで対応します。
まずは今日一日、何歩歩いたかはこんな風に表示されます。
この値はこの8日間では標準よりやや低いですかね(^_^;;)


AM_130_011.jpg
次は一日のカロリー消費行動をバーグラフ化したものです。自ずと朝の通勤時と帰りのウォーキングの部分が山になるんですよね(笑)

AM_130_012.jpg
次にその消費行動を元に計算された一日の総消費カロリーが算出されます。これが結局、1週間ごとに積算され次の週のノルマとして関わってくる事になるのですが、それはまた別のお話です(^_^;;;)

AM_130_013.jpg
次にその日の目標消費カロリーが出るようになってるのですが、この数値を超えようと頑張ってしまうのはまんまと乗せられてるとしか言いようがないのですが、やってみるとちょっとした達成感の積み上げがあるのでゲーム性のある表示でもあれば尚、燃える方々もいるんじゃないですかね、RPGみたいに(爆)

AM_130_014.jpg
こんな感じで8日間頑張って一日たりともノルマをクリア出来なかった日はなかった訳ですが、当然、消費したら補充するカロリーが存在しますよね。
それはこうして表示されこの数値を超えない範囲で摂取するんです。
その時に活躍するのが説明書と一緒に入ってた摂取カロリー表になる訳です。
人間って不思議なもので、ちょっとカロリーが如何ほどか分からないと何も考えてなかった時より控え目に行動するようになり総じて腹八分目以下になってしまうようです(*^^*)


AM_130_015.jpg
摂取カロリーを読み取るセンサーはないのであくまで摂取カロリーが範囲内だとしてその日の達成度が%表示されます。ちゃんと100%越えてるでしょ( ̄ー ̄)

AM_130_016.jpg
最後にその達成度が設定した期間の残日数と共に表示されます。私の場合は1日に1.1%ずつ達成して丁度いい塩梅みたいなのでまずまずな達成度になっていますでしょ。
最初は半信半疑で購入したんですけど、今はただの万歩計じゃなくてこの“カロリズム”にして良かったと思っています。だって寝てる間は歩数は進まないけどちゃんとカロリーだけは消費してますし、立って歩みを刻めばすぐ反映してくれます。ここまでやってくれると本当はお風呂の中にまで連れていきたくなるんですけどそれはちょっと無理みたいです。
 
私の場合は御覧のように最大設定の90日なのでまだまだこれから谷あり山ありだとは思いますが“カロリズム”と共に頑張っていこうと思います。
では、またこの話は来週にでも(^_^)/


※関連リンク

ウォーキングのお供と言えば・・【TANITA・CALORISM AM-130】


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。