So-net無料ブログ作成
検索選択

艶やかなる深紅へ!!・その11【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 一先ず病院(修理)行き編】 [修理]

皆様、三連休は如何お過ごしだったでしょうか?
私は相変わらず祭日は関係ないのでお仕事でした。
しかし、祭日にいつもと変わらない時間に乗るとダイヤ通りの運行で移動出来るんですよね(^_^;;)
日頃、如何に人が多すぎて運行に支障を来たしているか丸分かりと言うものです。
この状態を効率よく分散できればどれだけ経済を廻せて人々を無用なストレスから解放出来るんじゃないかと考えてしまいます。

さて、今宵はそんな前置きとは無関係に【DSC-TX100V】を日曜の内にソニーストア経由で修理依頼をしましたのでその顛末などを熟々と認めて参ります。

DSC_TX100V_063.jpg
ソニーストアに修理依頼の電話をする前にまずする事は故障内容を箇条書きする事と注文番号とワイド保証の内容を確認しておく事なんですが・・・・

注文番号やワイド保証を確認したくても、昨年末のサイトリニューアル以来、全くアカウントサービス内の購入履歴が直近の購入製品以外、確認出来ない状態が続いてるのでこの二点に関しては電話をしてから窓口で確認して貰うのが手っ取り早いですね、今の処。
この購入履歴が確認出来ない現象はテレビなどで年数が経ってきた時にこのままだと困る方が続出でしょうから、せめて今月中には復旧して欲しいものです。

DSC_TX100V_064.jpg
今回、修理を依頼するに当たって【SC-TX100V】のどこに不具合があるかと言うと「iPhoto」に写真データを取り込みそのデータをすべて削除したメモステを使って再度、撮影をしていざ、再生しようとすると上の写真のようなメッセージが必ず出てしまう事です。
しかもこの処理が行われた後に待っているのは『本機では再生できない画像です。』というメッセージと共に真っ黒な画像がザクザクと再生画面上に現れる事なんですよね(^_^;;)
複数枚削除のUIが使えない【DSC-TX100V】にあってこの現象はかなりストレスが溜まります。
 
後、付属のUSBケーブルを使って充電が可能になったんですが、これまたよく充電完了したと嘘をつかれるんですよね。実際、稼動させてみるとすぐ要充電状態に逆戻りしてみたり、とても不安定です。
 
とどめは買った時から我慢に我慢を重ねて使ってきましたが、静電容量式のタッチパネルだとはとても思えないほど、UIが緩慢で起動直後にいつもの調子で撮影モードを変えようとタッチするとうんともすんとも言わずフリーズなんて事が多々あります。
おかげでシャッターチャンスにとても弱いカメラになってしまっているのです(爆)

SonyStore_0004.jpg
以上、三点の箇条書きを済ませてストアのサイトにあるこの案内に従って電話した訳ですが、これがまた笑かしてくれます。
商品の使い方や修理の番号を押してピンクの枠内のガイダンスが流れるので当然、VAIO以外の“2”を押すとこの説明図にはありませんが、「1.商品の使い方」か「2.修理」に最終分岐します。
 
するとね、てっきり担当の方とお話出来るかと思いきや修理窓口の電話は
「0120-33-5781」 ですという録音メッセージを流してくれるのですよ(爆)

あのね、中には切迫して電話を掛けてきた方がこんな何度もボタンを押させられて振り出しに戻るような事されたらキレますよ。
 
だったら、最初から修理窓口はこちらの電話番号へと言う内容をサイトの同じ場所もしくは違う場所にリンクを展開するのが筋だと思うんですよ。もちろん、分かりやすくね(^_^)b

ちなみにその修理窓口である
「0120-33-5781」 に電話をすると以下のように分岐しますのでここに記載しておきます。
「以下の7つの項目からお選び下さい」と言いながらこの電話番号はVAIO以外の商品に対する修理窓口なので、念のために8番目に「VAIOはこっちじゃないですよと」いうメッセージを流す為の枠が用意されてました。
こんな隠し電話番号で誘導しておいてその配慮をするなら、やることがあるでしょって思うのは私だけではない筈かと。
 
1 ビデオカメラ
2 ブロギー
3 α
4 その他のデジカメ
5 プリンター
6 タブレット
7 その他のAV商品
8 VAIO
 
しかし、この分け方、凄いですよね。
今までのSONYを支えてきたテレビやレコーダーやオーディオ製品全般がその他で一括り扱いなんですから。
これが今のSONYを物語ってる縮図と私には思えてならないのですが、皆様、如何でしょう?
 
早々、言っておきますが窓口の方の応対自体はとても素晴らしく淀みない流れで保証関係の確認などを経て修理引取りの予約日時を確定出来ましたので、この最初の修理窓口の電話番号をどこかに表示するという事が改善されれば、修理に関しての不満は起きないと思いますよ、ソニーストアさま。


※関連リンク

艶やかなる深紅へ!!・その1【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 問題だよ編】

艶やかなる深紅へ!!・その2【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 液晶保護シート解決編】

艶やかなる深紅へ!!・その3【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 開梱/外観編】

艶やかなる深紅へ!!・その4【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 附属品編】

艶やかなる深紅へ!!・その5【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 初期設定編】

艶やかなる深紅へ!!・その6【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R メニュー・その1編】

艶やかなる深紅へ!!・その7【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 背景ぼかし機能編】

艶やかなる深紅へ!!・その8【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 背景ぼかし機能もう一度編】

艶やかなる深紅へ!!・その9【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 総括編】

艶やかなる深紅へ!!・その10【SONY・Cyber-shot DSC-TX100V/R 一瞬、ヒヤリ編】

今度のTは試作機レベルでも大丈夫だった!!【SONY・Cyber-shot DSC-TX55 試作機編】


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。