So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年Cyber-shot予行演習・その8【SonyEricsson/S006 緊急地震速報設定編】 [購入日記]

ここ数日、なんだか初夏の陽気かと思う程の気温が続いてますね。
と同時に至るところで鳴り響いていた『緊急地震速報』のけたたましい音はしなくなりました。
もう、そろそろ勘弁して欲しいところではありますが、世間では未だ再び大地震への警戒を呼びかける(不安を煽る)情報が飛び交っていて正直、対処に困惑する日々が続いております。
 
まぁ私もiPhoneにMNPした回線以外にもう一回線、auで繋ぎ止めていますので鳴るときゃ鳴るんで私自身は全く以て困っていません。
むしろ、測定計器が正しく動作してない事によるオオカミ少年的速報だけはいざと言うときにワンテンポ動作が遅れますので極力なくしていって欲しいと思っている処です。

S006_058.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)スライドオープンします。
さて、基本的に対応携帯に於いて『緊急地震速報』はデフォルトで発報するものだと思い込んでいた(事実、私は設定した事はないのですが、ちゃんと鳴ってましたから)のですがどうもそうではないモデルもあったらしく、あの大震災の後、職場で聞かれる事が多くなってきました。
という訳でau限定ですが、備忘録も兼ねて『緊急地震速報』の設定はどこに隠れてるのか今一度、確認する事にします。

S006_060.jpg
実は『緊急地震速報』って私の大嫌いなCメールで情報が飛んでくるのです。よってまずはCメール設定を呼び出す訳ですが、その方法は至って簡単(^_^)b
上の写真のようにメールボタンを1秒以上長押しする事でCメールメニューが呼び出されます。

S006_061.jpg
そうすると四番目に『緊急地震速報』という項目があるので選びましょう。

S006_062.jpg
『緊急地震速報』のメニュー自体は4つしかなく、その内、一番目は受信履歴ですし、三番目も設定ではなく確認なので実質、設定するのは二項目だけになります。

S006_063.jpg
設定する前に受信履歴を覗いてみます。
ここはそもそも、設定がオフになっているとこんな状態にならずに空っぽになっているものですが、私の場合は設定が工場出荷段階でオンになっていたのでこんなに履歴が溜まっている事になります(笑)


S006_064.jpg
なので対応機種なのに『緊急地震速報』が来なくて疎外感を感じてる方は二番目の受信設定を選んで受信するにチェックが入っているかまず確認しましょう。
ちなみにauの言う『緊急地震速報』が鳴る条件は震度4以上が起こる地域となっており、docomoでは震度5以上とその条件が微妙に違います。この辺りは統一して欲しいものですが、どうなんでしょうね、統括してる総務省のご担当者さま!!


S006_065.jpg
三番目の受信音/バイブ確認というのはあの忌み嫌われてる音とバイブがどんなものか再生して確認する処なので、濫りに人前で再生するのはやめましょう。
今はかなりの顰蹙を買う事間違いなしですから、ね(^_^)b


S006_066.jpg
で、四番目のマナー時の鳴動設定ですが、これが実は一番重要で噂によるとdocomoではマナーモードにすると『緊急地震速報』が鳴らないらしいのですが、auは随分前の機種からマナーモード時であってもアラームを個別に有効にするという設計になっているので当然、この『緊急地震速報』においてもマナーモードであろうがこの時ばかりは受信したら必ず音を発して知らせるというジョーカーモードが存在しています。
恐らくここもデフォルトで音が出るようになっていると思うのですが、万が一音が出ないようになっているかもしれませんので確認しましょう。
 
冒頭にこの機能がデフォルトでオフになっている事があったと言うのは、この『緊急地震速報』を搭載した旨を機種変したユーザーに伝えないケースがほとんどであったため、突然けたたましく鳴ってユーザーが驚くという事でクレームになり、一時期、工場出荷時にオフにしてしまったらしいんですよね。これが対応機種なのに鳴らない理由になってるのは実に残念な事です。
サービスを提供する事で収入を得ている会社がその最も伝えなければならない事を伝えなくてどうするんでしょうね。また、ユーザーも買ったら自己責任でその取扱説明書を熟読ないしは、機能を把握するのは当然なのにそれも怠るといういやはや、どうしたものでしょう。確かにあの説明書では読みたくないと言うのも判らないのではないですが・・・・
 
という訳でここに訪れる皆さんはそんな事は百も承知なので、敢えてお願いがあります。 是非、周りで設定出来なくて困ってる方が居たら教えてあげるか、設定してあげましょう。 その気遣いが少しずつ重なってきっとこの国をまた豊かで笑い声が絶えなかったあの時代へと引き上げてくれると信じていますので、どうか一歩前に踏み出して!!


S006_068.jpg ↑カーソルを合わせると(iPhone/iPadの場合はタップすると)説明枠のない写真に切り替わります。
最後に蛇足ですが、今回のこのS006、和式携帯の持つ煩わしさは未だ付きまといますが、何気に完成度も高く結構、手に馴染んできております。
一番有り難いのはこういう液晶面とボタン類が剥き出しの機種にあって、ロックキーがスライドではなく絶妙に1秒以上押さないと解除もしくは設定されない押し込み型のボタンである事でしょうか。過去、ストレート系端末のネックがこのロックキーボタンの出来不出来でしたから、非常に助かっています
 
是非、次作はこの形状のままのスマフォに挑戦して欲しいものです。
期待していますよ、SonyEricsson開発チームの皆様!!


※関連リンク

何気に揺らぐ・・・立春過ぎ【au by KDDI・S006 / SonyEricsson】

2011年Cyber-shot予行演習・その1【SonyEricsson・S006 開梱/外観編】

2011年Cyber-shot予行演習・その2【SonyEricsson・S006 防水編】

2011年Cyber-shot予行演習・その3【SonyEricsson・S006 タッチスクリーン保護フィルム編】

2011年Cyber-shot予行演習・その4(画竜点睛な一品!!)【SonyEricsson/S006用卓上ホルダー・SO006PUA編】

2011年Cyber-shot予行演習・その5【SonyEricsson/S006 初Shot編】

2011年Cyber-shot予行演習・その6【SonyEricsson/S006 初ケータイアップデートなど編】

2011年Cyber-shot予行演習・その7【SonyEricsson/S006がDSC-TX100Vに勝ってるところ編】

2011年Cyber-shot予行演習・その8【SonyEricsson/S006 緊急地震速報設定編】


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>SKYLINEさん、nice!ありがとうございます。

>hscさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>チャーリーさん、nice!ありがとうございます。

>bitさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>telさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-16 20:24) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>中島美里さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2011-04-25 00:55) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。