So-net無料ブログ作成
検索選択

理想のVAIO、再び!! その3【SONY・VAIO P / VPCP11ALJ/P 領域拡大リカバリ編】 [購入日記]

いやぁ、日曜日も会心の晴れ日でしたね。
私は深夜のワールドクランプリ女子バレーのあまりの結果にお昼までふて寝してしまいましたが(爆)
 
そんなちょっと怠惰な気持ちが午前中をふいにしてしまった訳ですが、午後はねぇ気持ちを入れ替えてどうしてもやっとかなきゃいけない事に集中しておりました。

20100829_001.jpg
終わって一息ついた頃には、こーーーんな夕焼けが広がってたので思わずShoot!!

さて、どうしてもやらなきゃいけない事とは先月初めに届いたまま、手つかずになっていた新たな主力モバイルPC・VAIO Pの領域拡大リカバリ作業です。VAIOのリカバリーなんて、もう何回目なのか忘れるぐらいなんですが、Windows7になってからは初めてですし、ここは一ついつもお世話になってる店員佐藤さんのエントリーを頼りに進める事にします。

ちなみに、その取扱説明書より分かりやすい解説エントリーはこちらです。

『リカバリー領域追い出しインストールの話』


VPCP11ALJ_042.jpg
iPadで佐藤さんのエントリーを手繰ってるのはまぁ我が家の手狭なテーブル故に致し方ないって事でご容赦を(^_^;;
では、リカバリーディスクだけは事前に書き出ししていたので、早速、F11キーを使ってDVDブートです。


VPCP11ALJ_043.jpg
DVDから起動して出現するメニューから「VAIO Care レスキュー」<「ツール」<「高度なリカバリーウィザード」と辿っていくと上の画面が出て来ますので、迷わず「カスタムリカバリー(リカバリー用のデータを削除)」を選択。

VPCP11ALJ_044.jpg
後は迷うような処はないのでまな板に乗った鯉が如くリカバリー開始ボタンを押すだけです(^_^)b

VPCP11ALJ_045.jpg
最初の23分でOSがリカバリーされると一旦、再起動され上の画面になります。この画面はWindowsが表示するデフォルト画面の中では比較的いいですねぇ(*^^*)
大抵、ださいですから(核爆)


VPCP11ALJ_046.jpg
で、結局何度か、再起動を繰り返しつつ正味1時間半でリカバリー作業は終了するのですが、再起動する度にDVDがイジェクトされて、次に再投入するタイミングの指示って出ないんですね。なので、多少ロスしてるかもしれませんが、DVD起動からリカバリー終了までが1時間半って有り難いです。Windows98SEの頃は半日作業くらいでしたから(^_^;;

VPCP11ALJ_047.jpg
で、今回焦って強制的リカバリー作業をしなきゃならなかったのはこの『オンラインカスタマー登録』をするためだったんですよ。
もうね、このカスタマー登録、わざわざソニスタで買ってるのに買った本体から通信しないと登録出来ないなどといいう独善的な仕組みなんですよ。こんな仕組みからは是非開放して欲しいと思ってるのは私だけじゃないはずです。買って届いたら、登録終わってますってのが、絶対良いと思うのですが如何でしょう。
是非、10月1日に〈Sony Store〉に統合された暁にはこの辺りも改善される事を切に願います。


VPCP11ALJ_040.jpg
かなりぶつくさ言いましたが、オンラインカスタマー登録自体は通信で行われるのでインターネットに接続さえ出来ればアッと言う間に終わります。しかもメールで登録特典の500ポイントが振り込まれるまでを考えても実に30分以内という早業です。 さぁーーーて、これでようやく「My Vaio Gold Pass」の更新作業が出来る(笑)
 
 
えっ、『オチはそれかよ!!』ですって。
ええ、そうですよ(爆)


VPCP11ALJ_041.jpg
だって本来このVAIO P用の「My Vaio Gold Pass」クーポンは既に先月末で失効(そもそも、予約した時から計算してクーポンの使用期限を決めて発行する事がナンセンスなんですけどね、どう考えてもユーザーの手許に届いてからだと思う訳で)しており、今回、使ったのは頼まれたVAIO Fの「My Vaio Gold Pass」クーポンですから。
この辺りもソニスタで買ったら自動更新して欲しいんですよね、そうすれば、いちいち締め切りを忘れるなんて事もないわけですから。
で、頼まれモノのVAIOなんかは購入時のガイダンスのどこかで別のID宛かメアド宛に権利が届くようにしてくれればかなりいいと思うんですよね。
後は年間、複数台買うユーザと数年置きに買うユーザをいっしょくたにしたに扱うようにしか出来ない訳ですから、ここも改善してくれるといいなぁと思います。
 
 
まぁ来年の夏までに魅惑的なVAIOが出ない限り、このぶつくさは杞憂になるんですけど、さぁ、如何に(爆)



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 8

蔵三

『My Vaio Gold Pass無料クーポンの有効期限』が、「注文時から3ヶ月」というのは不適切だというのは同感です。これは「製品到着時よりきっかり31日」とするのが公平だと思います。「部品供給のスケジュールで待たされたユーザーの方が有効期限が短くなる」というのは不公平ですからね。

ちなみに…この件は既に7月に「奥ゆかしくお願い済み」です(笑)。
by 蔵三 (2010-08-30 02:43) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-01 22:39) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>『My Vaio Gold Pass無料クーポンの有効期限』が、「注文時から3ヶ月」というのは不適切だというのは同感です。これは「製品到着時よりきっかり31日」とするのが公平だと思います。

今回のようにまさか、部品調達で二ヶ月も遅れるのに先物買い発注などという客寄せパンダ的イベントにした場合の事に目端が届かなかった典型かと思います。
こういうところに気付いて配慮するのが本当のお持て成しだといつになったら関係各部署全員が一丸となれるのでしょうかねぇ。
SonyStoreに統一される事で是非、為し得て欲しいモノです。
その為の叱咤激励な訳ですから。
by Virgo (2010-09-01 22:44) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-01 22:45) 

Virgo

>モルディブTシャツさん、初めまして。

nice!ありがとうございました。
by Virgo (2010-09-01 22:45) 

Virgo

>たぁさん、nice!ありがとうございます。

>takasmackaさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>penguinさん、nice!ありがとうございます。

>Kojiさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>はまちゃんさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-01 22:47) 

Virgo

>かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-03 00:22) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>KOEELE_tokkyさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2010-09-06 17:59) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。