So-net無料ブログ作成

TypePのある生活・その12【そこ、いちばん気にするところだから・スティックポインタ編】 [購入日記]

いやぁ、昨夜はホント失礼しました。色んなところから「『前置き』長っ!」という熱いご指摘を頂き返す言葉も御座いません。(^_^;;;
なんかどうしても言いたくて多少お酒が入って書いたからなんだかとりとめもない文章になってて目下、大反省中しております。

さて、明日というか、一眠りすると朝っぱらから友人の墓参りのために出掛けなければなりません。
なので、今日はサクサクと終わらせようと思います。

で、今日紹介するのは、先日、大隊長殿も紹介されていた【TypeP】にとってはキモとも言うべき“スティックポインタ”の交換パーツでもあり、ドレスアップパーツにもなる【CapP!P!】という商品になります。
CapP!P!_001.jpg

ちなみに大隊長どのが紹介されていたのは製品版ではなく、意見を集めるために限定で無償配布していたものですが、今回のはそういうアンケート結果を踏まえた量産品と言うことになります。
CapP!P!_002.jpg
ふむふむ、店頭でのフェイス展示を考慮してか“Vis-à-vis”でお馴染みのサイズのようですね。
 
CapP!P!_003.jpg
袋の裏側には取り外し方と装着方法が簡潔に書いてありますから、ザーーッと読んでおきましょう、取りあえず。(^_^)b
 
CapP!P!_004.jpg
なお、この製品は御覧のようにソニ☆モバSPAさんが監修にあたられてるんです。いやはや凄いことです、この文言が入るという事は。
さぁ、早速中身を取り出して確認していきましょう。


CapP!P!_005.jpg
全部で6個入ってます。
左から、製品にも附属してる仕様の黒・紫。白・赤、そしてVaioCでもお馴染み毬栗頭のもので赤と黒です。(ただし、純正の毬栗とは製法が違うそうです。)

 
CapP!P!_006.jpgCapP!P!_007.jpg
小分けのビニール袋から取り出すと更によく判りますが、紫と赤の発色がいいですね。
 
CapP!P!_008.jpg
【TypeP】の“スティックポインタ”の軸が填る四角い穴も綺麗にセンターに開いてます。
これ、きっとこうなるまでには何度となく抜き出しテストが行われたんでしょうね。


CapP!P!_009.jpg
そして、ほぼ純正と変わらない仕様のものと毬栗頭の座高の違いなんですが、この微妙に低く毬栗頭が仕上がってるおかげで発売当初はなんやかやと言われた“スティックポインタ”がとても使いやすいものになります。
ちなみに私は最初から“スティックポインタ”のドライバを更新もせず、嬉々として使っている変態なのでまた大袈裟に言ってるだろうと思ってるでしょ、そこの“スティックポインタ”否定派さんたち。
欺されたと思って使ってみて下さい、少しは“スティックポインタ”使ってみようかなと言う気になるはずです。(笑)
 
さぁ、では取り付けてみますかね。

 
CapP!P!_010.jpg
まずは、Capを取った状態。
繁々と見るのは今回が実は初めてなんですが、ホントに小さいパーツです。(^_^;;

 
CapP!P!_011.jpg
次に純正の臙脂色のものです。
これでも悪くないのですが、背が高いため、“G”、“H”、“B”のキーを“スティックポインタ”操作時に誤って触ってしまう事が頻発してしまいます。

 
CapP!P!_012.jpg
ですが、今回の赤の毬栗君にすると、そういう誤動作も減りますし、なによりデフォルトのドライバ状態でかろうやかにワルツを踊るがごとく扱えるのは筆舌に尽くしがたいものがあります。
それに、この赤、シルバーのキーボードとも相まってなんともいいポイントになってくれてます。大満足です。(^_^)b

こうしてアンケートに答えた内容が反映された形での一般販売となった訳ですが、自分がこうなったらいいなぁと言う要望に近い形での量産品になったのは、同様に考えるモニターの方が多かったと言うことですよね。
こういう商品が末永く【TypeP】の相棒として寄り添い続けられるようユーザーの皆さん、頑張って盛り上げていきましょう。


最後に、SPAさん、前回のモニタ募集の際にお骨折り頂きありがとうございました。m(__)m
これからもよろしくお願い申し上げます。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 9

arkstar

>そこの“スティックポインタ”否定派さんたち。
はい。呼ばれましたか?(^_^;)
私はスティックポインタの挙動そのものがダメなので(^_^;)
というのも、一点に集中して力が必要な上に、
動き始めと停止時の緩慢さがダメだったりするんですよね。
それと、私はマウススピードを最高速に設定しているので、
指先の小さな動きで画面全部をフォローしているので、
余計にイラつくのかもしれないですねぇ。

色んなステックポインタを試してみて、
TYPE-Pも他のスティックポインタ機と大差無いって感じを受けるんですよねぇ。

スティックポインタキャップ外してますが、
あれに蓋が出来るようになったらそれが一番かも?って思ってしまいました(^_^;)
by arkstar (2009-06-06 02:26) 

hidex

買ってみようかな???
by hidex (2009-06-06 12:14) 

Virgo

>arkstarさん、どうもです。

>スティックポインタキャップ外してますが、
あれに蓋が出来るようになったらそれが一番かも?って思ってしまいました(^_^;)

この毬栗頭君は、純正より頭が低いので、蓋的に使えなくはないと思いますよ。エントリー内でも“G”、“H”、“B”との干渉が抑えられると書いてますけどね。
by Virgo (2009-06-08 12:04) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>oyazzyさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-06-08 12:06) 

Virgo

>hidexさん、どうもです。

>買ってみようかな???

もし苦手なんでしたら、毬栗君はいいと思いますよ。(^^)b
by Virgo (2009-06-08 12:08) 

Virgo

>響希さん、nice!ありがとうございます。

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-06-08 12:10) 

かつぽん

コレ、良い仕事してますよね♪
出来ることならパープルにも丸頭が欲しかったですが(^^;;;
by かつぽん (2009-06-08 15:40) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>コレ、良い仕事してますよね♪
出来ることならパープルにも丸頭が欲しかったですが(^^;;;

毬栗君、パープルバージョン欲しかったです、確かに。
by Virgo (2009-06-08 16:25) 

Virgo

>つなみさん、nice!ありがとうございます。
by Virgo (2009-06-09 12:53) 

トラックバック 0