So-net無料ブログ作成
検索選択

こっちもぶらぶらして座りが悪いかな?【NW-X1060/R・ヘッドホン収納編】 [購入日記]

順調に使い始めて1ヶ月を超えたすっかりメインの座を射止めた【霜降り牛肉】君こと
【NW-X1060/R】ですが、毎日のお供としてどうしてもカーゴパンツの中でゴロゴロしてしまいます。

cordctrl_001.jpg
至って、普通にはこの仕舞い方でいいんでしょうが、どうにも納得がいきません。
 
なので、ちょっとまた実験的買い物をしてきました。
今日はその小物のお話しです。
購入したのは原宿のいつもの“AssistOn”さん。

cordctrl_002.jpg
北欧はスウェーデン生まれの【cordctrl】〈コードコントロール〉と言う商品です。 一見すると、丁寧に包装されたチョークかパステルと言った風情でしょ。

 
cordctrl_003.jpg
パッケージの裏にはこんな言葉が・・・・・
そして


cordctrl_004.jpg
その下にはこんなイラストが・・・・・(^_^;;;;
もうお判りですね、俗に言うコードリールに属するGoodsです。


cordctrl_005.jpg
取り出してみると、ホント、チョークにしか見えません。(爆)
 
cordctrl_006.jpg
cordctrl_007.jpg
よーく見れば、“*cordctrl”という刻印があったり妙な切れ込みがあるんですけどね。(^_^;;
 
cordctrl_008.jpgcordctrl_009.jpg cordctrl_010.jpg
実はその切れ込みがよく出来ていて、割通したケーブルがちょうどこの物体の芯を通るように苦心されてます。
単純に見えて計算されつくしてます、さすが北欧系デザイン。
見かけは視力検査のアレのようにも見えるんですがそれは内緒にしときましょうか。
 
まぁ、こんな語るよりも実践の方が判りやすいですよね。では。


cordctrl_011.jpgcordctrl_012.jpg
先程の切り込みにヘッドホンのケーブルの端を滑らせて、あとはいい案配の角度に切れ上がった切り込みにそって巻き上げていくだけ。
 
cordctrl_013.jpg
最後はもう一端の切り込みに割り入れば出来上がり。
ほら、ちゃんと芯を通ってるでしょ。
これなら、機器側と耳側がお相撲さんしても、無理な力がかかることなく自然なケーブルラインの出来上がりです。

 
cordctrl_014.jpg
ただ当初予定していたケーブルの巻き上げ器的な使い方にはどうも尺が足りないようです。
当たり前と言えば当たり前なんですが・・(^_^;;;

 
cordctrl_015.jpg
しかもこのアイテムは元々、iPod附属のY字型のヘッドホンが想定なので、ネックチューン型のこの【NW-X1060/R】のヘッドホンケーブルでは、太くて、左右非対称の為、お店でみせて頂いた仕舞い方が出来ないと発覚。
結果、いつものベルクロストラップにまで出てきて貰う有様。(^_^;)\(・_・) オイオイ

 
cordctrl_016.jpg
巻き上がり方とか美しいんですけどねぇ、最終的には使用一日で御覧のベルクロだけでいいんじゃないかというオチになってしまいました。(爆)
 
cordctrl_017.jpg
まぁ、うちにはY字分岐でなおかつ長ったらしいケーブルに寄生されたiPodなんかがありますから、こうやって新しい宿主にも事かかないのであながち失敗とは言えないんですけどねぇ。
 
でも、こんな苦労をするのも、こういうケーブル周りを毎日どう運用するかという事に関してまで本体である“SONY”が考えないとにっちもさっちもいかなくなる事情があるからなんですよね。
なのでどうかもっとオープンにいい風吹かせて下さい、オーディオ事業部さま。
 
そうそう、そういう意味で、昨日(いや一昨日か)に発表された【NWD-W202】はよく考えられてるようで、モニターに当たるもよし、自分でも買うよ体制でスタンバってますので、資金貯めて次のフェイズ頑張って下さいませ。

 

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 6

Riever

"巻き取り式"のコードにするという話も挙がっている・・・というか、声が多かったら採用する可能性もあるようですよ。
私はこのままで良いんですが。MD Walkman時代のポーチもありますし、何より・・・基本的に使わないので(^^;;;
by Riever (2009-05-29 00:20) 

かつぽん

でもおいらはμ字派なんですよねぇ、ヘッドホンコードは・・・
逆にもっともっと流行らせて欲しかったりして(爆)
Y字はさ、ちょっと何かの用で外すと
すぐにどっかいっちゃうんだもん・・・
by かつぽん (2009-05-29 16:04) 

Virgo

>Rieverさん、どうもです。

>"巻き取り式"のコードにするという話も挙がっている・・・というか、声が多かったら採用する可能性もあるようですよ。

えーーー、そんなのSONYじゃない、というか巻き取り式で凄いのが出るなら見てみたいけど・・・無理でしょうね。
by Virgo (2009-06-01 12:23) 

Virgo

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。

>Windmillさん、nice!ありがとうございます。

>蔵三(ぞうさん)、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>あるがさん、nice!ありがとうございます。

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-06-01 12:26) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>でもおいらはμ字派なんですよねぇ、ヘッドホンコードは・・・

私も基本はネックチューン派です。

>Y字はさ、ちょっと何かの用で外すと
すぐにどっかいっちゃうんだもん・・・

逆にSONYが出すY字は、そういう使いにくいところをうまく改善したものにして欲しいんですよね。
by Virgo (2009-06-01 12:29) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

>店員佐藤さん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。

>つなみさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-06-01 12:35) 

トラックバック 0