So-net無料ブログ作成

小次郎(S001)、破れたり!!!【NW-X1060/R・ワンセグ編】 [購入日記]

今日からまた喧噪に揉まれる日々。
朝っぱらから、通勤に使ってる快速が方向違いとは言えやらかしてくれたようで、やれやれの始まり。(^_^;;
さりとて、明日まで働けばまた休みというこれならすっきり今週末までお休みの方がマシなんじゃないだろうかと思わなくもないのですが、そんな事言ってるとマジで職を失いますから、頑張りましょう。
 
さてさて、そんな余韻引き摺る今回の長旅で一番活躍してくれたガジェットに対して労を労ってあげようと思います。
 
それは、『やっぱり久しぶりにいいガジェットなんじゃない?』と思わせてくれる“霜降り牛肉”こと【Walkman-X・NW-X1060/R】でした。
しかも、その最大の要因が、《ワンセグ》だったなんて件で書き始めると、非難囂々、雨あられ、槍でも降ってくるんじゃないかと思うのですが、止めませんよ、続けちゃいます。
だって、こういうガジェットには出来れば《ワンセグ》なんてついてきて欲しくない私ですら、ご厄介になってしまいましたから。(爆)
 
その証拠に、ホレ。
 
NW_X1060R_064.jpg
これはどこかと申しますと、この季節、直通で走ってくれない寝台電車《サンライズ瀬戸》号の接続駅となります『坂出駅』のベンチなんです。
東京から戻ってくる時も当然、この駅で小一時間も待ち合わせたのですが、やっぱ暇じゃないですか、こういう時って。
で、往路の時は(S001)を使おうかと思ったら、全然電波掴まないんですよ。(^_^;;;
なので、復路も半ば諦めてたんです。
ところが、地元駅から特急に乗って『坂出駅』に向かう車内で何気なく【Walkman-X】からワンセグを起動したら、あら、びっくり(OO)!!!!!

そう、ちゃっかり電波を掴んでくれたんですよ、しかも。
NW_X1060R_023.jpg
この右上隅でくの字に曲がったあの不細工なアンテナ使わずに(爆)
しかも、ちょっと写真では判って貰えないと思うのですが、今までで最高の《ワンセグ》画像だったんです。
 
 
さて、そんな興奮を携えて《サンライズ瀬戸》に乗り込み、一息ついてからちょいと比較してみました。
小次郎(S001)君と。(笑)
 
NW_X1060R_065.jpg
この上の写真では一応、どちらも受信してるじゃないですか。
でもね、この映るようになるためのプロセスが全然違いました。
こういう受像器って、ポータブルだろうと据え置きだろうと設置もしくは使用するには地域に応じてチューナをチューニングするじゃないですか。
 
【Walkman-X】の方は、まずプリセットされた地域じゃないと判断するのが異常に早くて、すぐオートスキャンなり手動スキャンなりで、設定するよう求めてきます。
これに対して小次郎(S001)君は、すぐ諦めて受信出来ないと言うばかり。
まるで勝負の前に鞘を投げ捨てた小次郎そっくりです。(爆)
 
そんな駄々を捏ねてる間に【Walkman-X】は、ささっと映る状態にしてくれました。
そして、最大の違いはお互いSAMSUNG製の有機EL液晶を使っているというのに、まったく質の違う絵を魅せてくれた事です。
だって、小次郎(S001)君の絵は、ただ《ワンセグ》が映ってるだけ、対して【Walkman-X】はさに非ず。もう一段階上の絵を魅せようと言う努力が垣間見えます。
所詮、《ワンセグ》でもここまで絵が違うと、合間に見てもいいかなぁと思ってしまいますよ、マジで。
 
これには、もう同じ“SONY”魂が入ってるとは到底思えず、なんとも“SonyEricsson”開発陣の声にならないジレンマを耳元で囁かれたような何とも言えない後味となりました。
チューニングしたくても、あの“KCP+”が介在する限り、不可能なんでしょうから、ねぇ。(><)
 
S001_060.jpgNW_X1060R_066.jpg
さて、東京の自宅に辿り着いてからも、ちょっと実験をしてみました。
我が家が《ワンセグ》に厳しいのは、もう皆さん、ご存じでしょう。
 
でもね、【Walkman-X】は楽々、電波を掴みましたよ。
しかも、もう既に東京のプリセットが入ってるので、勝手に切り換えまでしてくれて、ね(^_^)b
 
一方、小次郎(S001)君は、やはり鞘を投げ捨て、目一杯アンテナを伸ばしても、ここ◎◎地域じゃないと言うばかり。
そして忘れた頃に、東京に設定を切り換えてと懇願するんですもの。
勝負あったと言わざるを得ませんね。
 
S001_033.jpg
そうそう、たとえ受信感度が同じだったとしても、実はこんな下らない平形ジャックを装備してる時点で小次郎(S001)君には、勝機はなかったのは内緒です。
そう、今回、変換プラグ持ち歩いてませんでしたから、斬り!!!

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 9

かつぽん

ヘッドホンケーブルだけでもアンテナとして機能するんですねぇ。
じゃああの接続コードは必要無いなぁ・・・(爆)

by かつぽん (2009-05-07 17:06) 

モーリタイザー

岡山・香川の民放共有による瀬戸内海の電波事情の比較的いいところをご堪能いただけて幸いです。
by モーリタイザー (2009-05-07 19:39) 

蔵三

だから「携帯電話にワンセグは百害有って一利無し」だと、あれほど…
by 蔵三 (2009-05-07 20:42) 

Virgo

>かつぽんさん、どうもです。

>ヘッドホンケーブルだけでもアンテナとして機能するんですねぇ。
じゃああの接続コードは必要無いなぁ・・・(爆)

そうなんです、自己責任とはいえ、あのケーブルが重くなるアンテナコードを使わなくても快適に視聴出来るんですから、ね。
by Virgo (2009-05-09 16:43) 

Virgo

>hidexさん、nice!ありがとうございます。

>ピカテントロプスさん、nice!ありがとうございます。


by Virgo (2009-05-09 16:47) 

Virgo

>モーリタイザーさん、どうもです。

>岡山・香川の民放共有による瀬戸内海の電波事情の比較的いいところをご堪能いただけて幸いです。

なるほど、そういうエリアになるんですね、ここ。(^_^;;

by Virgo (2009-05-09 16:48) 

Virgo

>kanchinさん、nice!ありがとうございます。

by Virgo (2009-05-09 16:48) 

Virgo

>蔵三(ぞうさん)、どうもです。

>だから「携帯電話にワンセグは百害有って一利無し」だと、あれほど…

2年前のSDCで伺ったPCに比べて、携帯の方がノイズがなくて実装しやすいってのは過去の遺物なんでしょうね。

全然、受信しないし、あの格好悪いインターフェイス・・・・・
一番普及してるガジェットが一番ださいなんて、不幸です。
by Virgo (2009-05-09 16:51) 

Virgo

>ガッツさん、nice!ありがとうございます。

>Kさん、nice!ありがとうございます。

>Drilliantさん、nice!ありがとうございます。

>satomiさん、nice!ありがとうございます。

>Succhiさん、nice!ありがとうございます。

>くまにぃさん、nice!ありがとうございます。


by Virgo (2009-05-09 16:54) 

トラックバック 0